手ごね ピザ生地とトッピングについて。バナナやアンチョビ、どれも美味しい


ピザ生地はクリスピータイプと、ふんわりタイプ、どちらが好きですか?

昔はふんわりタイプが好きだったのですが、人の好みって年齢とともに変わるものですね。

今は噛みごたえのあるピザ生地が大好きです。

噛みしめた時の、小麦の香りがたまらない~。

 

[adsense]

 

クリスピータイプのピザ生地を作るには、中力粉(フランスパン粉)を使います。

強力粉と薄力粉をミックスすると、どうしても生地がふんわりしてしまうので、

我が家は中力粉100%、ガッチガチの?ピザ生地です。

ピザ作りに欠かせない(たけし一家にとって)中力粉が切れてしまったので、先日、『パン工房 クーロンヌ つくばカスミ店』で購入してきました。

2016年5月1日から材料の値段が一部変わったようです。。

 
image

image
 

今回は、中力粉3kgとドライイースト 50g購入。

 
ドライイースト
 

ドライイーストは小さいビニール袋に入れてくれるので、家に帰ってからビンに詰めかえ冷凍庫に入れています。

中力粉は普段買い物に行くスーパーには置いていないので、クーロンヌさんで購入できるのはありがたいですね(^^)

 

 

家に帰ってきてから、さっそくピザ生地を作りました。

ピザ生地は白焼きにして冷凍しておくと、食べたい時にすぐ使えるので便利です

◎関連記事⇒あると助かる!?ピザ生地冷凍保存

今朝の朝食時に、材料をトッピングして、もう一度オーブンで焼きます。

 

 

今朝のピザは、

トマトソースにソーセージ、しめじ、ピーマン、チーズをトッピングしたものと、

バナナを切って上からハチミツをたっぷりかけたもの。

バナナのピザ

バナナのピザは、子供達と

「どんな味になるかな~。」なんてワクワクしながら食べてみましたが、

意外な美味しさ!!!

ハチミツが下の生地に染み込んで、噛み締めるたびに甘みがジュワーーー、、バナナはとろりと柔らかく、、、、。

デザート感覚で食べれます。(^^)

子供のオヤツにいいかもしれません♪

 

[adsense]

 

我が家一押し、ピザのトッピングは、

アンチョビ+マヨネーズ+シーフード+チーズです。

まず、生地にマヨネーズを塗り、アンチョビをのせます。

アンチョビは細かくみじん切りにしたものをパラパラと。

多くのせすぎると塩辛くなるので、加減してくださいね。

シーフードは冷凍のミックスシーフードを適当に。(解凍してからのせてください。)

最後に、ピザ用チーズをのせて、オーブンで焼いたら出来上がり!

 

アンチョビの塩気とチーズがたまらない美味しさ!!!

お酒が進む、すすむ。笑

 

もし、ピザを作る機会があったら、試してみてくださいね(^^)

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA