手ごねでピザ生地作り。緑のサフ(ピザ生地専用ドライイースト)はマストアイテムです。


今日は、夫の友達数人が我が家に遊びにきてくれました。
ホームパーティーといえば、、、

ピザ!!!

そんな訳で、今日は朝6時からピザ生地作り。

生地の発酵時間も必要だし、早めに生地作りに取りかかります。

[adsense]

最初に材料の計量。

image

ボウルには、粉、砂糖、塩、イースト。
黒いコップには水が入っています。

この量で、21センチのピザ 9枚ぶん。

粉はリスドォル。
リスドォルはハードなパン(フランスパンやカンパーニュなど)を焼くときに使用する粉です。

通常、ピザ生地は、強力粉と薄力粉をミックスして作ることが多いのですが、パン作りが得意な、ある方のブログで、ピザ生地にリスドォルを使っているということをみてから、この作り方で作っています。

クリスピータイプの生地がバリッと焼き上がるんです。

ドライイーストは、パッケージが緑色のサフを使用しています。

クオカショップ 楽天市場店で購入しました。

緑のサフは、ピザ生地専用のドライイーストです。
専用というだけあって、これを使うと成形しやすい!

普段使っているドライイーストだと、生地を平たく成形する時、生地の伸びが悪くて、思っていたよりも小さくて分厚い生地になってしまうことがありませんか?

それはそれで美味しいんですけどね(^ ^)

もう少し薄いクリスピータイプのピザが食べたいなら、、、。

いつものドライイーストを緑のサフに変えるだけで、きっと解決するはず。

ホント、生地が良く伸びますよー。

[adsense]

生地の成形の仕方は、農婦mamaさんのYouTubeを参考にしています。

このやり方で、初めてまるいピザを焼くことができました。

 

 

焼きたてピザは、皆さんに「美味しいー!!」と喜んでいだだけて、、、。

頑張って良かった!(^ ^)

「美味しい」の言葉と、笑顔を貰えると疲れなんて、吹っ飛んじゃいますね!!

週末はイベント続きでしたが、明日からまた、静かな(?)日々。

コツコツ頑張ります。

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA