お菓子作り初心者でも。美味しいスクエアケーキが作れるレシピ本はコチラ


少し材料が足りなくても、オーバーしても、大丈夫!

レシピには載っていないフルーツやチョコ、ナッツ、何を使ってもOK!

そんな自由自在に楽しめるスクエアケーキレシピ満載の本があります。

このレシピなら、スポンジケーキを作るようなテクニックは必要ありません。

ざっくり、こんな感じ?で作っても美味しいスクエアケーキが作れますよ。

その本はコチラ

image

 

[adsense]

 

昨日、スーパーで、おつとめ品のバナナ6本を見つけました。

たまに、おつとめ品でりんごやバナナをゲットするのですが、おつとめ品は、大量に安く手にはいるので、ありがたい(^-^)

そういう果物は、ケーキやサラダにタップリ混ぜて、すぐに食べきるようにしています。

今回は、甘いものが食べたかったので・・・・。

バナナケーキを作りました。

レシピは先ほどご紹介した、福岡直子さんの スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ から、『いつでもおいしいシンプルバナナブレッド』です。

このレシピ本は、3つの基本の生地をマスターすれば、

材料の組み合わせ次第で何種類ものスクエアケーキをつくることができます。

3種類の基本の生地は、

『バターケーキ』、『メレンゲバターケーキ』『ブレッドケーキ』、それぞれ配合と分量が違います。

『メレンゲバターケーキ』は、メレンゲを作る分、他の二つに比べて少し時間がかかりますが、バターケーキよりも軽い食感で、ふんわり〜。

時間の都合とその時の気分で、どの生地をつくるか選ぶと良いでしょう。

道具も材料も、身近なものでOKですが、スクエア型の焼き型は必要です。

(本のレシピは”18cm角スクエア型1台分”の材料で書かれています。)

基本的な材料は、普段、冷蔵庫に常備してあるものがほとんどなので、思い立ったときに、すぐつくることができます。

今回の『いつでもおいしいシンプルバナナブレッド』は、

材料の計量から焼き上がりまで1時間くらい。(ハンドミキサーを使用。)

あっという間に出来上がります。

image

 

[adsense]

 

出来立てホヤホヤもおいしいけど、数時間~1日後は生地のしっとり感が増して、更においしい。

いろいろな種類を焼いて、手土産やプレゼントにしても喜ばれそうですね。

今回、子どもたちには、バナナをフォークの背でつぶす簡単なお手伝いをお願い
しました(^-^)

生地に潰したバナナを3本分混ぜ込むので、砂糖の甘さだけでなく

バナナの自然な甘さを感じます。

バナナが好きな方もぜひ、チェックしてみてください。笑

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA