あると助かる!?ピザ生地冷凍保存。


急にピザが食べたくなることはありませんか?

お酒を飲んでいるとき、小腹がすいたとき、和食が続いたあととか。。。

でも、そういうとき、我が家の場合は、わざわざスーパーまで車で買いに行くか、いちから自分で作るしかない。宅配ピザは配達区域外でダメだし。

そういう時の為に、ピザ生地冷凍保存。

あるとホント助かります(^-^)

[adsense]

ピザ生地冷凍保存のきっかけは、先日、我が家で行ったホームパーティー。

はりきってピザ生地を9枚焼いておいたのですが、ピザの他にも、BBQ、サラダ、お友達から差し入れをたくさん頂いたので、ピザは5枚程しかお出ししませんでした。

先日の記事はコチラ⇒手ごねでピザ生地作り。緑のサフ(ピザ生地専用ドライイースト)はマストアイテムです。

あまったピザ生地。。。どうしよう。もうお腹いっぱいで食べれない。。。

 

こういうときは、ピザ生地だけ焼いたものを冷凍してしまいましょう。

こうしておけば、次回、食べるときに具材をトッピングするだけで美味しいピザが、すぐに食べられます。

また、休日のランチや急にお友達が遊びにきたとき、また、子どものオヤツにも重宝しますね。

ピザ生地だけ焼くときは、生地を薄くのばしたあと、生地にフォークで穴を開けて、オーブン予熱 180℃で5分程度焼きます。

あまり焼きすぎると、固くなってしまうので、ご注意ください。

粗熱がとれたら、ラップでキッチリ包んで冷凍庫へ。

次回、食べるときは、上に乗せる具材をトッピングしたあと、オーブン予熱200℃で6分くらい。

上にトッピングする具材やオーブンの機種によって、温度や時間は多少前後するとおもいますので、参考までに(^-^)

[adsense]

いかがでしょうか。

小さめサイズで生地を作っておけば、

「食べたいな~。」というときに、すぐ食べられて、食べきることができますね。

我が家も常備しておこうと思います。(お酒のツマミ用に。。。笑)

では、今日もありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
◯パンづくりの参考にしている本◯



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA