今、こうしてパン作りを続けているのは、最強力粉のおかげかもしれない。


 

ブログの題名をみると、なんのこっちゃという感じですが。

最近、パン作りを始めたばかりの頃のブログを見返していて、そう思いました。

 

私がパン作りを始めた理由は、毎朝食べるパンを安心な材料で手作りしたかったから。

 

毎朝食べていたのは、よくある食パン。
だから、同じ角食を焼こう、と自然にそうなりました。

 

でも、パン作り超初心者に、角食は難しいですよね。。。。

生地をこねて、膨らむもとになるグルテンをたくさん作らなければなりません。

初心者の私、、、もちろん上手く膨らみません。

膨らまないと、硬くて重い食感のパンになります。

その時は、こね方が悪いのか、砂糖の種類がマズイのか(三温糖→グラニュー糖→白砂糖の順で試したり)ドライイーストを買い換えてみたり、生地の温度をガッチリ測ってみたり、、、。

何が原因なのか、見当もつかず、、

 

試行錯誤。。。

 

膨らまない原因をネットで検索しては、新しい情報を仕入れて試す日々。

 

こね方が足りないのか、と1時間位こねても膨らまない時の悲しさったらもう、、、。頑張った分、落胆も大きいですよ。

 

子供達にも、
おかあさんのパンは、硬くて美味しくない。お店のパンを買ってきて。」
と言われる始末。

 

今思えば、あの時期はかなり精神的に追い込まれていました。笑

 

ホント、数ヶ月間、毎日毎日膨らまない角食を焼いていましたから。

 

今までイロイロな料理を作ってきたけれど、分量さえ間違わなければ、そこそこの物を作ることができたのに、何故!なぜパンは上手くいかないの??

 

よく夫に愚痴をこぼしていましたね〜。
[adsense]
そんな状態を救ってくれたのが、最強力粉。笑

 

ある日、ネットで最強力粉の存在を知って、試しにクオカショップ 楽天市場店で購入。

 

そして、最強力粉で角食を作ってみたら、あら、不思議〜〜!
キチンと蓋まで膨らむじゃないのー!

初めて角食が成功した時は、思わず叫んでしまいましたねー。嬉しすぎて。

 

それからは、もう、パン作りが楽しくて楽しくて。

今は、パンをこねるたび、その温かな生地を触るたびに、胸がキュンキュンしています。笑

 

あの時、最強力粉を試さなかったら、膨らまない角食に嫌気がさして、パン作りを辞めてしまっていたかもしれません。

 

そう思うと、最強力粉との出会いに感謝。笑

[adsense]
パン作りで、これからもイロイロな壁にぶちあたると思うけど、頑張って乗り越えていきたいとおもいます。

あの、膨らまない角食に悩んだ数ヶ月を思えば、どんな壁も乗り越えられる気がする。笑

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
◯パンづくりの参考にしている本◯


Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA