ガスオーブンで簡単一品。包まない?鮭のホイル焼き


突然ですが、ホイル焼きは好きですか?

アルミホイルで具材を包んで、オーブンで焼く料理。

ホイルで包んで焼くと、野菜はしんなり、お肉や魚はしっとりアツアツで

美味しいですねーー。

私は大好きです!!笑

 

特に、食べるときにホイルを開く瞬間のワクワク感。

「おぉーーーー。」となります(^-^)
[adsense]
けれど、ホイル焼きって、作るときアルミホイルで包んでいるから、外から見ただけでは、具材に火が通っているか分からなくて、

ひとつ包みを開いて、

「あ、まだ焼けてない。」

確認して、包みを閉じて、、、ということを、焼けるまで繰り返し。

なかなか、手間がかかります。

さらに、確認時に、包みをあけた瞬間、具材から出た美味しい汁が漏れ出てしまうことが悲しい、、、。

そんなことが続くうちに、ホイル焼きは、我が家ではいつの間にか御蔵入りになったメニューでした。

でも、今回、ひと工夫して再チャレンジ!

 

 

つくり方は簡単です。

まず、生鮭を用意します。

これを一口大にカットして、器に入れます。

生鮭  ホイル焼き

ちなみに、今回使用している黒い器は、スクエアケーキを焼くための型です。笑

以前、スクエア型のケーキを焼くことにハマったときに使用していたもの。

今ではこれでケーキを焼くことはなくて、揚げ物を作る際、衣をつけるためのバットとして使っています。

粉やパン粉がまわりに飛ぶことがなく、結構便利(^-^)

また、色も黒で使いやすいため、我が家では、サラダを盛って食卓にだしたり、お皿としても活躍中。笑

もちろんオーブンOKなので、今回はこれを器として使います。

 

隣のボウルにはいっているものは

みじん切りにした玉ねぎ1個、

エノキ パック半分

しめじ 適当

塩とコショウ、マヨネーズをいれて味付をしておきます。

 

image

生鮭にボウルの中身を乗せて、しっかりアルミホイルで蓋。

ホイル焼きといっても、アルミホイルは蓋だけ。

image

[adsense]

大きめにカットしたアルミホイルをしっかり被せないと、オーブンの中にあるファンが回ったときに、ホイルが飛ばされてしまいます。

出来上がり!!

image

予熱 220℃ 18分+10分そのままオーブン内に放置、で出来上がりました。

しんなりしたタマネギ、きのこ類と鮭とマヨネーズの味。。。

 

 

材料すべてをアルミホイルで包むのではなく、皿の上だけホイルで蓋をすることで、確認時に美味しい汁が漏れることなく出来上がりました。

野菜、鮭をザクザク切ったら、皿に盛り、アルミホイルで蓋をして、オーブンにお任せ!

ホイル焼きが身近な料理になりました(^ ^)

次回は肉をホイル焼きにしてみようかな。

では、今日もありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA