完全放任栽培のミニトマト。整枝、脇芽取り禁止!?ずぼら人間専用。


梅雨に入り、天から恵みの雨を受け、庭に植えてある木や花が、日に日に大きくなっているような気がします。

もちろん、雑草も。。。。。

家庭菜園の中まで、雑草がはえてきたので、半月ほど放置気味だった家庭菜園も整えていかなければ。。。。

[adsense]

たけし家の家庭菜園の様子。
image

手前から、ミニトマト、ルッコラ、ナス。

ナスの苗が5cmほど大きくなりました。

 

実は、夏になったら、この3つを収穫してピザを焼こうと計画していて(^^)

自分が育てた野菜と、手ごねピザ生地・・・。
考えただけで、サイコーーですね♪

 

 

 

さて、今日は、ミニトマトのご紹介。

このミニトマト、おもしろいんですよ。

image

『そのまんま de ミニトマト』(品種名:マンマミーア)です!笑

image

”ずぼら人間専用のミニトマト”

”植えてからは、ほったらかし、完全放任栽培OK!!”

”場所いらず!支柱いらず!完全放任でOK!!”

”整枝、脇芽取り禁止!水と肥料をやるだけ♪”

 

ジョイフル本田で見つけたとき、「これだ!!」と思って、スグにお買い上げ。

実は去年、ミニトマトの脇芽取りをサボったら、ミニトマトの苗がワッサワッサと茂ってしまって。。。。

 

家庭菜園の一角がジャングル化していました。苦笑

枝が絡み合って、葉と枝をかき分けながらミニトマトを収穫するのも一苦労。

ミニトマトの脇芽チェックは毎日欠かさずやるべきでした。。。。

 

[adsense]

 

そんなこともあり、今年は、完全放任栽培。笑(朝晩、水だけはあげています。)

今日、気がついたら葉っぱの影に、ミニトマトの青い実がついているのを発見♪

image

味はどうなんでしょうね~。赤くなるのが待ちどおしい(^^)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA