キッチンの排水口から嫌な匂いがしてきたら。


昨日のつくばみらい市は、日差しが強く、外にいるだけで汗ばむほど暑かったですね。

だんだん気温が高くなってくると、

キッチンのどこからか嫌な匂いがする、、

・・・・そんな経験ありますか?

 

 

 

私はあります!!!

原因は、キッチンの排水口。

 
[adsense]
 

 

あの、匂いがしてきたときの、怖々と排水口を覗き込むと気持ちといったら。。。

蓋とゴミ受け、排水トラップを外した時に、ドロンとした油の塊がでてきて、鳥肌がたったことがあります。笑

毎日、ゴミ受けのゴミをキチンと取ったつもりでも、
小さいゴミや油カスは、どんどん流れていってしまいますよね。

それが油ギトギト、黒カビが生えてしまう原因です。

 

 

今は、定期的に掃除をするようになったので、油の塊と遭遇することなくなりました。

 

定期的なお掃除とは?

 

この方法は水道屋さんから聞いた排水口のお掃除の方法です。

ずーーっと昔の話ですが、キッチンの排水口が詰まってしまって、水が流れず、水道屋さんに来てもらったことがありました。

多分、排水口の汚れ具合を見かねて教えてくれたのでしょう、

「毎日、夜寝る前に、ゴミを取り除いて、キャップ半分の量の漂白剤を排水口にかけておくといいよ。」

 

・・・・

これだけで、ずいぶんちがいます!

汚れがたまっている場合は、漂白剤をかけただけではすぐにキレイにはなりませんが、

一度、汚れをすべて落とした状態から始めるとずっとキレイな状態をキープできますよ。

 

[adsense]

毎晩、台所用漂白剤をかけるだけの簡単お掃除なら毎日続けられそうですよね(^ ^)

あとは、一週間に一度、排水口のトラップを取り外して、裏側までササッと洗っておけば

匂いは気にならないはず。。。。。

 

表側からは見えなくても、見えないところがキレイになっているのって気持ちがいいですね。

今晩からぜひ、試してみて下さい♪

明日の朝、スッキリさっぱりした排水口に出会えますよー(^ ^)

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA