オモチャの見直しも兼ねて、オモチャ箱のお掃除。(ブリオのレール、トミカのミニカー、積み木入れ)


おもちゃをいれておく、おもちゃ箱。
どのようなものを使っていますか?

 

我が家は、可愛い布製、カラフルな箱、ダンボール、いろいろ使いましたが、

 

今は無印良品の収納ケースに落ち着きました。

 

無印良品の収納ケースの魅力は、
収納ケースのサイズが豊富なことと、
色を統一ができること。
水でザブザブ洗えること。
キャスターをつけることができる

 

 

これが魅力です。

 

我が家の場合、おもちゃ箱は、リビングにほぼ365日出しっぱなしなので、
とにかくスッキリみせることが重要です。

 

 

そんな無印良品のおもちゃ箱、久しぶりによーーく見てみたら、、、

 

箱の下のほうに、ホコリや小さなゴミがたくさん紛れていることに気がつきました!!

毎日、おもちゃを出し入れする時に一緒に入ってしまうんでしょうね。

天気もいいので、まとめて洗うことにしました。

 

[adsense]

 

積み木入れは、この大きいケース。

image

下にキャスターをつけているので、重い積み木を沢山いれてもゴロゴロ動かすことができて便利です。

積み木を全部取り除いてみたら、下のほうに、なにやら小さなゴミ、細かいオモチャの部品や、紙くず、ホコリがいっぱいありました。

 

 

※汚写真

image

 

 

 

ここには、木製レール、トミカなどの小さな車を収納している収納ケースです。

image

大きさがちょうどいいんですよ。

実はこれ、最近まで違う用途で使っていたのですが、持ち物を整理した結果、
ケースが必要なくなったため、息子の木製レールをいれてみたらピッタリ(^^)

 

積み木ケースと同様、下にキャスターを付けることができるので、お掃除の時に便利です。

◎関連記事⇒掃除機をかけるとき、モノを動かすのが大変だと感じる方へ。
 

[adsense]

 

おもちゃを全部取り出して、お風呂場でザブザブ洗います。

洗ったら、乾かして、、、、

image

完成!!

スッキリ!!!

細かいところまでキレイにしたら、気持ちいいですね。

 

ついでに、もう遊ばないオモチャ、壊れたオモチャを整理もできます。

 

オモチャも、油断するとどんどん増えてくるので、ある程度増えてきたな、、、と感じたら、見直しをするといいですよ。

 

ガチャガチャでゲットしたオモチャや、空き箱、折り紙、ダンボールで作った工作類、、、。

気が付けばどっさり。

子供たちに「いる、いらない」の選別をさせて、おもちゃを箱にしまったら、終了です(^ ^)

 

 

お天気が良くて、時間がたっぷりある時は、おもちゃ箱の中のお掃除をしてみてはいかがでしょうか。

掃除の途中、無くした、、。と思っていたモノがおもちゃ箱の底からでてくるというサプライズがあるかも?

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA