窓のサッシの掃除。簡単におこなう方法


風が強かった日の翌日。

窓のサッシに気がついたら、砂やホコリがすっごい溜まっている!!

という経験はないでしょうか。

我が家の庭は土がむき出しになったところが多いため、庭に面した窓は、窓枠に細かい砂が溜まりやすいんです。

そのままにしておくと、窓を開け閉めするたびに

「ジャリジャリ~。。。」なんて音が。。。

皆様はどのようにお掃除していますか。

[adsense]

 

汚れがひどいときは、我が家はコレを使って掃除しています。

無印良品のミニホウキ。

image

いつもは玄関掃除用として使っているものですが、窓枠掃除のときにも使っています。

ペットボトルに水をいれて、サッシに水を流して、、、、、

image

水と一緒に砂やホコリが流れていくので、それをホウキでササッと掃いていきます。

雑巾では掃除しにくい、窓枠の隅のゴミも楽勝です。

道具はホウキのようなものなら、なんでもOK!

ホウキの硬さも、柔らかいもの、硬いものがあるので

お好みでご自宅のサッシの幅にあったものを探してみるのもいいですね。

 

ミニホウキでなくても、ペンキを塗る時に使用するハケも大きさが丁度良いので使いやすいですよ。

ハケは、100円ショップやホームセンターのDIYコーナーにおいてあります。

窓のサッシの掃除は、水で濡らした雑巾で掃除してもいいのですが、

すぐに雑巾が真っ黒になってしまって、何度も何度も、雑巾を洗わなければなりません。

 

それが大変だったので。笑

 

今ではもっぱらこの方法。

これなら、最後の最後に、雑巾で水を拭き取ればOK!

簡単にツルツルピカピカのサッシに戻ります(^^)

[adsense]

これからの季節、窓をあける機会も多くなります。

きれいなサッシだと、外から入ってくる風がなんだか気持ちいい(^ ^)

さー、今日も1日頑張ろう。

では、皆様も楽しい1日を(^ ^)
ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA