太陽の光を部屋いっぱいに取り入れたい。窓掃除を気軽に行うコツ。


雨があがって、久しぶりに太陽が顔をだしました!!

天気がいいと、いつもより体が軽い!?

洗濯、掃除も「さあ、やるぞーーーー!」という気になります。

 

ところで、雨が降った次の日に行うと良い掃除場所がある事をご存知ですか?

 

『窓掃除』です。

 

窓に付着した細かいゴミが湿気でゆるんで、汚れが落ちやすいんだとか。

 

窓って、普段ジックリ見ないから、気がついたら、

「うわ!すっごい汚れている・・・。」

こういうことが多いですよね。

 
[adsense]
 

我が家は小さい子供がいるので、窓に顔をべたーーーーっと張り付けたり、 小さな手のあとがベタベタとついていることが多いので、 1階の掃出し窓は、毎日拭き掃除をするようにしています。

 

といっても、窓4枚分なので、一枚片面30秒もあれば、完了。

子供と話をしながら、、、ちょっとお湯が沸くのを待つあいだ、、、

ほんとにちょっとした時間の合間にササっと行っています。

 

窓掃除を気軽にするために工夫していることは、

窓用洗剤スプレーとウエスを使うことです。

 
image
 

窓にスプレーして、ウエスで拭くだけですが、窓用洗剤スプレーを使うと、力をいれて擦らなくても、汚れが簡単に落ちます。

ウエスは使い古したタオルや洋服をハサミで小さく切ったもの。

汚れたら、ポイっと捨てるだけの使い捨て。

もし、これがウエスではなくて、雑巾だったら、窓を拭いたあと、雑巾を何度も洗って、乾かして、、、

雑巾だったら、毎日続かないかも。。笑

 

掃除って、毎日のことだから、なるべく簡単に、何かのついでにできるような 気軽さがあると続きやすい。

 

そう思います。

 

窓拭きをしたあとは、太陽のひかりがたくさん入って、部屋の中が いつもより明るい(^-^)

 

・・・気持ちいいーーーー。

 

[adsense]

お坊さんが教えるこころが整う掃除の本』の中で、

”ガラスは透明さ、無執着の象徴。”

”ガラスがくもっていたり手垢がついたりしたら、こころまでくもってしまいます。”

こころも窓も、曇りがないように、いつもキレイにしておきたいですね。

では、今日もありがとうございました。

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA