小さい子どもと一緒にクッキー作り。楽しむコツは○○〇を使わないことです。


昨日のつくばみらい市は、空が雲に覆われて肌寒い一日でした。

そんな日は、お家でゆっくり。

家族みんながストーブのまわりに集まって、それぞれ好きなことをして過ごします。

 

・・・なんて書くと、しずかーーに過ごしているように思えますが、

実際は、

「絵、かいてーーーー!」

「積み木で駅つくろーーーー!!」

「かくれんぼしよーよーーー!!!」

子供達は元気!

母はぐったり。

そんな時は、子供も大人も一緒に楽しめることが一番!

そうだ、オヤツを作ろう!と急遽、皆でオヤツを作ることにしました。

 

[adsense]

 

本日の手作りオヤツはクッキーです。

必要な材料は、小麦粉、無塩バター、卵黄、砂糖、牛乳。

image

普段、お家にある材料でできてしまうのが、クッキーのいいところ。

作り方もシンプルです。

無塩バターを白っぽくなるまで混ぜて、次に砂糖と卵黄、牛乳を混ぜて、、、最後に薄力粉を混ぜて、、、、。

ひとまとまりになったら、冷蔵庫で1時間、生地を寝かすだけ。

バターを混ぜるところは最初だけ力がいるけど、混ぜるだけの作業なので、子供達

もお手伝いできますね。

[adsense]

生地が出来上がったら、いよいよ子供達が一番楽しみにしている、型抜きです。

型抜きは楽しいけれど、生地を抜き取るときに、少しだけコツが必要ですよね。

生地の上から型をギュって押し込み、持ち上げただけでは、抜き取れない。

なんていうか、、、押し込んだあと、少し横にずらしながら抜き取る感じ?、工夫が必要です。

5歳の息子はできるけど、2歳の娘には難しい。。。

なので、型をつかわずに、手で丸めて押しつぶして、ペタンコの丸型にしてみました。

 
image
これなら、娘にもできます(^-^)

粘土遊びみたい。

みんなでひたすら、コロコロ、ペッターン、とまるいクッキーをつくりました。

出来上がり。

image

焼き上がりはサクサクで美味しかった♪

型抜きがまだ上手にできない、小さい子と一緒にクッキーを作るときは、型抜きで生地を抜き取るのではなく、手で形を作らせてあげるといいかもしれません。

粘土あそびみたいに、いろいろな形を作っても楽しいですね。

では、今日もありがとうざいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA