【製パン道具】アルタイト ホットドッグ型。大きさが揃ったホットドッグを作りたい方に。
スポンサーリンク
[adsense]
ホットドックの成形〜焼成時の悩み。
・曲がってしまう。
・横に広がって、ホットドックの高さをだせない。
・大きさがまちまち。。揃わない。
できれば、真っ直ぐ上に膨らんで、大きさが揃ったホットドックを作りたいですよね。。
ホットドックを作る時に起こりがちな、これらの悩みを一気に解決することができるもの、、、、
自由が丘WING で『スリムホットドック型10個セット 葛飾末広商店製作WINGオリジナル』を購入しました!!!
ひとつずつビニールに包まれて届きました。
使う前に、まずは空焼き。
◯関連記事⇒パン型を購入したらまずは空焼き。空焼き方法と注意点。
一度、食器用洗剤をつけたスポンジで洗ってから、オーブン150度で20分焼きます。
その後、油脂を型に塗り、さらにオーブン250度で20分焼きます。
型に茶色い色がついたら、完成です。
アルタイトの型は、使用する前にこのひと手間がありますが、この作業をすることで、パンを取り出す時にくっつきにくくなります。
しかも、大事に使えば、一生もの。
大切に使いたいです。(^ ^)
型の大きさは、市販のホットドックパンのサイズよりも、少し小さめです。
サイズは、
外寸:16.2×幅5.7×高さ2.5センチ
内寸:15×4.5×高さ2.4センチ
容量 約130ミリリットル
材質 アルスター 厚み0.8ミリ 日本製
オーブンの天板には、6本乗りました。
もし、これから購入する予定の方は、オーブンの天板に何個並べることができるのか、大きさを確認したほうが良いでしょう。
我が家の場合、天板1枚につき5個乗せて、2段にして使用しています。
一気に10個のホットドックパンができるので、今日、明日中に食べない分は冷凍庫で保管しています。
こうしておけば、次に食べる時もオーブンで温めるだけで、フワフワのパンになります。
型の端は、丸まっていないので扱いは慎重に。
ゴシゴシ拭いていたら、誤って指をすこし切ってしまいました。苦
スポンサーリンク
[adsense]
ホットドックを焼いてみました。
あれ?
横がボソボソしてる。。。?
はい。
取り出す時に型にくっつきました。。。(T_T)
型にバターを塗っていたのに、どうして????
くっついた原因は、最終発酵後、パンの表面に卵を塗ったのですが
卵が脇に流れるくらい塗ってしまったんですよね。。。
多分、卵。
これが原因です。(T_T)
パンが型にくっついてしまった時は、竹串か割り箸でやさしく剥がすようにすると良いです。
金属のフォークやナイフを使うと型に傷がついてしまいます。。。
2回目に焼いた時は、卵が型につかないようにしたので、くっつかずに取り出すことができました。
上に乗せるソーセージは、コチラの商品がサイズぴったり(^-^)
チョコチップを生地に混ぜて、チョコチップパンも作ってみました。
子どもたちが喜んでいました(^-^)
細長くスリムなドックパンは、片手で持って食べるのにとても便利!
しかも、ホットドッグは中に具をはさむことで、何通りもの食べ方が楽しめます。
ソーセージとキャベツ、ゆで卵パン、ツナと玉ねぎ、
チョコクリームやカスタードクリームをはさんでオヤツにしてもいいですね~(^-^)
我が家の子どもたちは、パンに何かはさんで食べるのが大好きなので、今後、活躍しそうです(^-^)
今日もこれからホットドッグ型のパンを焼きます(^-^)
では、今日もありがとうございました。
(2017.10/12追記:以前購入したショップでは、もうパン型の販売がされていないようなので。。。似ているホットドック型のリンクを貼っておきます。)
|