【製パン道具】アルタイト ホットドッグ型。大きさが揃ったホットドッグを作りたい方に。

スポンサーリンク
[adsense]

 

 

ホットドックの成形〜焼成時の悩み。

・曲がってしまう。

・横に広がって、ホットドックの高さをだせない。

・大きさがまちまち。。揃わない。

できれば、真っ直ぐ上に膨らんで、大きさが揃ったホットドックを作りたいですよね。。

 

ホットドックを作る時に起こりがちな、これらの悩みを一気に解決することができるもの、、、、
自由が丘WING で『スリムホットドック型10個セット 葛飾末広商店製作WINGオリジナル』を購入しました!!!

 

 

ひとつずつビニールに包まれて届きました。

 

 

使う前に、まずは空焼き。

◯関連記事⇒パン型を購入したらまずは空焼き。空焼き方法と注意点。

 

 

一度、食器用洗剤をつけたスポンジで洗ってから、オーブン150度で20分焼きます。

その後、油脂を型に塗り、さらにオーブン250度で20分焼きます。

型に茶色い色がついたら、完成です。

 

 

アルタイトの型は、使用する前にこのひと手間がありますが、この作業をすることで、パンを取り出す時にくっつきにくくなります。

 

しかも、大事に使えば、一生もの。

大切に使いたいです。(^ ^)

 

 

 

型の大きさは、市販のホットドックパンのサイズよりも、少し小さめです。


(iPhone6sとくらべてみました。)

 

サイズは、

外寸:16.2×幅5.7×高さ2.5センチ

内寸:15×4.5×高さ2.4センチ

容量 約130ミリリットル

材質 アルスター 厚み0.8ミリ 日本製

 

 

オーブンの天板には、6本乗りました。


(リンナイ ガスオーブン使用しています。)

 

もし、これから購入する予定の方は、オーブンの天板に何個並べることができるのか、大きさを確認したほうが良いでしょう。

 

我が家の場合、天板1枚につき5個乗せて、2段にして使用しています。

 

一気に10個のホットドックパンができるので、今日、明日中に食べない分は冷凍庫で保管しています。

 

こうしておけば、次に食べる時もオーブンで温めるだけで、フワフワのパンになります。

型の端は、丸まっていないので扱いは慎重に。

ゴシゴシ拭いていたら、誤って指をすこし切ってしまいました。苦

 

スポンサーリンク
[adsense]

 

 

ホットドックを焼いてみました。

あれ?

 

横がボソボソしてる。。。?

 

 


(くっついています。。。)

はい。

取り出す時に型にくっつきました。。。(T_T)

 

 

型にバターを塗っていたのに、どうして????

くっついた原因は、最終発酵後、パンの表面に卵を塗ったのですが

卵が脇に流れるくらい塗ってしまったんですよね。。。

 

多分、卵。

これが原因です。(T_T)

パンが型にくっついてしまった時は、竹串か割り箸でやさしく剥がすようにすると良いです。
金属のフォークやナイフを使うと型に傷がついてしまいます。。。

 

 

2回目に焼いた時は、卵が型につかないようにしたので、くっつかずに取り出すことができました。

上に乗せるソーセージは、コチラの商品がサイズぴったり(^-^)

 

 

 

チョコチップを生地に混ぜて、チョコチップパンも作ってみました。


(ホイロ前)


(ホイロ後)

子どもたちが喜んでいました(^-^)

 

細長くスリムなドックパンは、片手で持って食べるのにとても便利!

しかも、ホットドッグは中に具をはさむことで、何通りもの食べ方が楽しめます。

ソーセージとキャベツ、ゆで卵パン、ツナと玉ねぎ、

チョコクリームやカスタードクリームをはさんでオヤツにしてもいいですね~(^-^)

 

我が家の子どもたちは、パンに何かはさんで食べるのが大好きなので、今後、活躍しそうです(^-^)

今日もこれからホットドッグ型のパンを焼きます(^-^)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

(2017.10/12追記:以前購入したショップでは、もうパン型の販売がされていないようなので。。。似ているホットドック型のリンクを貼っておきます。)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です