無印良品 ダッチオーブンにサビが。。。錆びた場合のお手入れ方法。
寒くなってから、3日おきくらいにダッチオーブンで焼き芋を作って、オヤツや朝食代わりに
食べる生活を続けていました。
焼き芋作りは簡単だし、お腹もふくれて、お通じも良くなる(笑)
〇関連記事⇒無印良品 ダッチオーブンを使って焼き芋作り
ところが、焼き芋をダッチオーブンにいれたまま、うっかり2日くらい放置してしまいました。。。
やってしまった・・・!!
焼き芋から出た水蒸気がダッチオーブンの中に溜まって
内部側面に赤錆がビッシリ。。。。
[adsense]
ダッチオーブンにサビがでてしまった場合、シーズニングをやり直すことで、もう一度使えるようになるんだとか。
シーズニングとは、鉄でてきたフライパンや鍋を初めて使うときに行います。
工場から出荷されたばかりの鉄のフライパンや鍋は、
錆止めのワックスが塗られているのでこのワックスを取り除き、表面を油の膜でコーティングする作業のことです。
この油の膜が、しっかりしてくると食材がくっつきにくくなります。
今回は、サビてしまったダッチオーブンのサビを落とし、もう一度鍋の内側に油のコーティングを作る作業を行います。
【シーズニングの方法】
①流水とスチールタワシでサビを落とします。
②火にかけて水分を飛ばします。
③水分がなくなったら、薄くオリーブオイルを全体に塗ります。
④再び火にかけます。煙がでなくなるまで熱します。
(換気扇を回すのを忘れずに)
⑤煙がでなくなったら、手で直接触れるような温度になるまでダッチオーブンを冷まします。
※もう一度、③~⑤を繰り返します。
⑥油をひいて野菜くずを炒めます。
⑦水とタワシでダッチオーブンを洗って、火にかけ、水分がなくなったらダッチオーブンが熱いうちに薄くオリーブオイルを塗って終了です。
[adsense]
サビた跡もわからないくらい、綺麗になりました(^-^)
しばらくは、油のコーティングをしっかり定着させるため、揚げ物や炒め物中心に使おうと思います(^-^)
お手入れ次第で、長く使える鉄鋳物のダッチオーブン。
大切にお手入れしながら使っていきたいですね。
では、今日もありがとうございました。