炙るだけで美味しくなる。イワタニ『炉ばた焼器 炙りや』で銀杏をあぶる。

去年の秋、つくば市の公園でたくさん拾ってきた銀杏。

匂いが強い実の部分を除く等、処理をすませたあと冷凍庫で保存していました。(^-^)


(去年拾った銀杏)

〇関連記事⇒ 秋の楽しみ。銀杏拾い。つくばみらい市周辺で銀杏拾いを楽しむならココがオススメ!

 

[adsense]

 

 

今日はこの銀杏を『炉ばた焼器 炙りや』で炙ってみたいと思います(^-^)

銀杏の殻は、トンカチでヒビをいれてから封筒にいれて電子レンジでチン♪
こうすると、殻がむきやすいです。

茶色の薄皮まで剥くのは大変なので、、、このままでいいや。笑


そのまま網の上に乗せてしまうと、網から銀杏が落ちてしまいそうなので、、、、

串にさしました(^-^)
こうすると、網から落ないし、焼きやすい。

野菜は室内で焼いても、煙や火があがることもないので大丈夫そうです(^-^)

一緒に冷蔵庫にあった しめじも焼きました。

炙っている時間は、なんだかワクワク、出来上がるのジーッと眺めているのは楽しい(^^)

 

[adsense]

 

 

銀杏はさっと炙ってたべると、モッチモチ!!!!!
ちょっと塩をかけると、更に旨さ倍増!!!!!

しめじはじっくり焼いたあと、醤油をほんのひとたらし。。。

今夜も美味しいお酒のつまみができました♪(^^)

では今日もありがとうございました。


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です