こたつを断捨離して、手に入れたモノとは。。。


 

数年前の話になりますが、こたつを断捨離しました。

断捨離しましたが、、、、こたつ、大好きです!!

一人暮らしをしていた時も、こたつは手放せませんでした。

いいですよね、こたつに入りながら、テレビをみたり家族で鍋を囲んだり。。。

こたつをイメージしただけであったかくなります。笑

 

[adsense]

 

〇私がこたつを断捨離したワケとは?

それは、ズバリ!!子どもがアレルギー体質で喘息だったからです。

アレルギー検査でダニやハウスダストに反応があったため、なるべく家に布製品を増やさないように気をつけています。

布製品が多いと、ホコリも増えるしダニも増える原因に。

●関連記事 ⇒ソファを断捨離。そのワケとは、、、、。

〇こたつを断捨離。メリット、デメリットは?

【メリット】

・こたつ布団の洗濯、保管から開放

こたつ布団って結構サイズが大きいですよね。

洗濯も大変!我が家はいつもコインランドリーに持っていって洗濯、乾燥していました。

頻繁に洗濯はできないから、こたつ布団の汚れ(子どもが小さいと、飲み物や食べこぼしが多い)が気になっていました。

 

・掃除がラク

こたつがあると、床を掃除する場合、こたつを退かして掃除機をかける必要があります。

こたつの天板をずらす→こたつ布団を畳んで他の部屋へ移動→ラグの上の掃除機かける→ラグを畳んで他の部屋へ移動→床に掃除機をかける。。。。。。。。

掃除機をかけた後は、

もう一度ラグを敷いて、こたつを組まなくてはいけません。

これが、時間もかかるし、毎日毎日は大変。

今はラグも敷いていないので、掃除機をかけるまでの時間が短くてすみます。

 

 

・行動が早くなる

こたつに1度入ると、なかなか外にでれなくなりませんか?(私だけ?)

私の場合、足だけこたつに入っていたのが、そのうちお腹まで入って、肩まで入って、、、、、寝てしまうという。。。。

こたつがない今では、思った時にすぐ動けるようになりました。

 

【デメリット】

・足が寒い。

 

足が冷たくなる夜は、、、こたつが恋しくなります。

そんな時は我が家では『遠赤外線セラミックパネルヒーター サンラメラ600W型 ホワイト(604型)』がこたつ替わりになっています。

img_3395

 

[adsense]

 

〇まとめ

個人的な主観で、こたつを断捨離した際のまとめてみました(^-^)

何よりも良かったことは、

こたつを断捨離することで、子どものアレルギーにハラハラする頻度が減った

ことと、こたつの管理や洗濯、部屋の掃除にかかる『時間』がなくなり自由な時間が増えたこと

私にとっては、こたつの断捨離は良い点が多かったです(^-^)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

ディズニーグッズの買取専門 ディズニー館

〇家で眠っているパソコンはありませんか?10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!

〇家まで引き取りにきてくれます。ブランディア宅配買取

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA