掃除の手間を減らすために! 断捨離 バスルーム編


子供のころから、掃除と整理整頓が大の苦手でした。

実家で暮らしている時、床の上に本や荷物を置くと、

「床に物を置くのはやめなさい!」

と、よく怒られたものです。

30代になり、やっと自分が管理できるモノの量を知り、断捨離を通して、少ないモノを丁寧に使い続けること

学びました。

持っているモノが少なければ少ないほど、モノのお手入れや掃除の手間が省けます。

つまり、掃除やモノを管理することが苦手なら、その、手間がかかるモノを少なくしてしまえばいい。

[adsense]

さて、今日はバスルームの断捨離です。

前々から気になっていたモノがあるんですよ。

コレ。

image

バスルームの壁についている棚ですね。

一番下の棚は、風呂イスに座りながら手が届くので、洗顔料を置いていましたが、上2段は全く使っていません。

立ち上がらないと手が届かないので、使いにくい。

でも、体や頭を洗ったときに泡が飛んだり、お湯がかかったりするので、掃除はしなければなりません。。。

使ってないのに、掃除。。。。。

使っていないなら、無くしてしまえばいい。

なくしたら掃除する手間もかからない。

という訳で、外しました。

image

棚を引っ掛けておく丸い出っ張りは残りますが、掃除は壁をささっと洗うだけなので、シンプルになりました。

小さなことだけど、掃除ってこういう小さな手間を省くことでグンと楽になります。

棚2段、取ってしまっても、家族はだれも気がつきません。笑

でもね。

今は無くてもいいけれど、子供達が高校生位になったら、たぶん、myシャンプーやお気に入りグッズを持ち込む際に使うと思うので、床下収納にしまっておきます。(あれ?断捨離できていない。笑)

[adsense]

家のどこかに、使っていないものはありませんか?

手放すことで、掃除と時間とこころの負担を減らすことができるかもしれません。

我が家も最近、モノの見直し中です。頑張るぞー。

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA