無印良品 ダッチオーブンを使って焼き芋作り


 

『ダッチオーブン』と聞くと、アウトドアで使うイメージがありませんか?

焚き火の上に、ダッチオーブン。

鳥や野菜ををまるごと使用して、豪快な料理が出来上がるイメージ。。。(^-^)

 

 

 

 

・・・・我が家にあるダッチオーブンは無印良品のもの。

%e3%83%80

大きさは直径約20センチ。迫力のある作りではありませんが、シンプルで使いやすい大きさです。

直火だけでなく、IHでも使えるのがいいところ!

我が家では、カレーやシチューはもちろん、高さがあるので、天ぷら鍋替わりにも。

ダッチオーブンだからといって、豪快な料理でなくてもいいんです!

煮込み料理を作ったり、炒め物をしたり、、、、

普通の鍋と同じように使えます。

シンプルな黒いダッチオーブンは、そのまま食卓にだしてもオシャレです。

 

〇関連記事⇒パン作りのきっかけになった鍋。IHクッキングヒーターでも使える無印良品のダッチオーブン

 

[adsense]

 

今日は無印良品のダッチオーブンを使って、焼き芋を作りました。

ダッチオーブンは、鍋の厚みがあるので鍋全体が均一の温度に保たれ、食材にじっくりと火が通ります。

サツマイモは、有機野菜農家 mano manoさんから届いたさつまいも。

 

〇mano manoさんのフェイスブック⇒
https://www.facebook.com/farm.manomano
 

さつまいもを洗ってダッチオーブンにいれて蓋をして、

そのまま弱火で約20分。。。。。。

焚き火で焼き芋を作る場合は、濡れた新聞紙とアルミホイルに包んで作りますが、

ダッチオーブンで作る場合は特に何かで包む必要はありません。

途中、さつまいもの上下を返して焦げるのを防ぎます。

菜箸がスッと通るくらい柔らかくなったら、出来上がり~~~(^-^)

img_3316

弱火でじっくり温めた焼き芋はトロトロで美味しい!!!

焼き芋大好きな娘は、手が止まらず。。。。笑

 

[adsense]

 

これからホカホカ温かい焼き芋が美味しい季節。

食物繊維も豊富でなので、便秘に悩む女子や子どものオヤツにいいですね。

ダッチオーブンで簡単に作れるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

さつまいもの品種を数種類揃えて、食べ比べ、なんていうのも楽しそうですね(^-^)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

〇本格的な焼き芋ができます!



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA