ニンニクの長期保存 オリーブオイル漬けにチャレンジ。


週末はキャンプに行く予定でしたが、雨が降りそうだったのでキャンセル。。。。

晴れに日しかキャンプに行きたくない、根性ナシのキャンパー一家です。

でも、昨日の午後は本格的に雨が降ってきたので、いかなくてよかった、、と思っています。

行っていたら、きっと夫婦で険悪ムードになりながらテントを張っていたかもしれません。笑

 

 

[adsense]

 

 

こんなに大きなニンニクを買ってきました!!

image

地元野菜のコーナーにあったもので、お値段もお手頃価格♪

国産のニンニクは小さくてもいいお値段しますよね。

こんなに立派なニンニクがお手頃価格で購入できて、ホクホクです(^-^)

 

 

 

ニンニクって一回の料理に使う量は

だいたい1片か2片。

で、残りは気がついたらカスカスになってしまうことってないですか?

 

 

 

ニンニクを長期保存する方法で、
一番簡単なのは、皮をむいたニンニクをジップロックのような密封できる袋にいれて、冷凍庫にいれておく方法です。

他に、オリーブオイル漬けておく方法、醤油漬けにしておく方法があります。

 

オリーブオイル漬けは、パスタやパンにぴったり。

醤油漬けは、チャーハン、ステーキの味付けにすると絶品なんだとか。

 

 

最近、子ども達が、パスタを好んで食べるようになってきたのて、今回は、オリーブオイル漬けにチャレンジ!!!

 
[adsense]
 

作り方は簡単です(^-^)

まずはビンの準備。

ビンと蓋を煮沸消毒して、乾かしておきます。

次に、ニンニクをみじん切りにします。

image

みじん切りにしたニンニクが浸かるくらい、オリーブオイルを入れたら出来上がりです。

image

冷蔵庫にいれておけば数ヶ月は持つようです。

 

使っていくうちにオリーブオイルが少なくなったら、都度足して、ニンニクが空気に触れないようにしておけばOK(^ ^)

image

みじん切りにして漬けておくと、使いたい時にすぐ使うことができて、調理の時短にもなりますね!

 

もし、ニンニクをたくさん購入した際は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

〇ドイツの保存瓶WECKを使ったレシピブック。



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA