パイナップルとカスタードをのせたパン。酸味と甘味が、、、たまらなく美味しい!!


最近、『レモン』を使用したケーキやお菓子が流行っているようですね。

スターバックスでは、
レモンクリームパイ、デニッシュステッィク レモンクリーム、レモンポピーシードスコーン。

アイス『爽』『パナップ』にもレモン味が新登場!!

あとは、、、お酒のおつまみに最高なチーかまにも、香りさわやかレモン味が発売されていました。

これから暑い季節、レモン味のスイーツは気持ちも体もスッキリサッパリ!!!

さらに美味しく感じますよね!

 

[adsense]

 

さて、そんなレモン味ですが、

子どもは、どちらかというと苦手な子が多いのではないのでしょうか。

我が家も先日、レモンケーキを作ったのですが、子どもたちから

「すっぱい!!」

と不評でして。。。

せっかく手作りするなら、家族全員に喜んで食べてもらいたいですよね。

 

そんな時は、レモンの代わりにパイナップルを使ってみてはいかがでしょうか。

パイナップルだったら、ほんの少し酸味があるけれど、強い甘味も楽しむことができます。

 

[adsense]

このアイデアは、実は、あるパン屋さんで売られていたパンを食べて思いついたもの。

 

そのパンは、甘めのパン生地に、パイナップルとカスタードクリーム、アーモンドスライスを乗せて、粉糖をタップリかけたものでした。

パイナップルの酸味とカスタードクリームの甘さが、絶妙に混ざりあって、すごくおいしかったのです。

 

今日はそのパンを再現!

パン生地は、門間みかさんの『ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary』に載っている基本のリッチ生地。

このリッチ生地は、
いろいろなパンに使うことができるので、
我が家では定番の生地になっています。

材料もシンプル。

強力粉、上白糖、塩、バター、イースト、牛乳だけ。

作りたくなったらすぐに作ることができます。

 

生地こねて、一次発酵、ベンチタイム、成形がおわったところ。

手作りパン

パイナップルを載せるときは、
生地がベタベタになってしまうので、
キッチンペーパーでしっかり水気を拭くと良いでしょう。

生地の中央に大さじ1杯程のカスタードクリーム、まわりにパイナップルをのせて、、、

余熱をしたオーブンに入れて、待つこと約10分。

出来上がりました。

image

 

パンがある程度冷めたら、粉糖をふりかけます。

今まで、粉糖を振りかけるときに、
袋から直接、パパッとふりかけていましたが、
きちんと茶こしにいれてから振りかけると、キレイに仕上がることがわかりました。笑

 

ひと手間かけるだけで、見栄えが違いますね(^ ^)

 

夕飯後に家族で試食。

今回使用したパイナップルは、シロップ漬けのものだったのか、酸っぱさよりも、甘味が強く感じました。

お店のパンに載っていたパイナップルは、もっと酸味があったのだけど。。。

それでも、カスタードクリームとパイナップル、美味しい組み合わせでした!!

次回は生のパイナップルで作ってみようと思います。

その時は、またご報告しますね♪

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA