トッピングを考えるのが楽しい。カップ型のパン。


 

昨日は成形が簡単なお惣菜パンを作りました。

お惣菜パンは、朝食やランチ時、手軽に食べられて便利ですよね。

 

レシピは門間みかさんの ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryを参考に。

「基本のリッチ生地の丸パン」の生地を使ってつくります。

[adsense]

円形にのばした生地を、銀色カップに敷き込んで、カップ状になった生地の上に、具材をトッピング。

昨日は、さつまいもパンとピザパン(^^)

image

さつまいもは、事前に四角くカットしたものを、水とお砂糖をいれた鍋で甘く煮ています。

素朴な味~(^^)

さつまいもを甘く煮たものは、パンの上にのせるだけでなく生地に混ぜ込んで焼いても美味しそうです。

ピザパンは、下にピザソースを塗り、ウインナー、ピーマン、まいたけ、ゆで卵をトッピング。

 

[adsense]

 

今朝の朝食分は、チーズを載せて温めてなおし。

さつまいもパンとピザパン

ピザパンは子供達に好評だったけど、さつまいもパンはイマイチでした。

さつまいも大好きな娘は、さつまいもだけ食べてるし・・・。苦笑

もう少し、工夫が必要なようです。。

 

カップの上に乗せる具材を変えれば、何種類もいろいろなパンを作ることができますね。

例えば、焼き鳥&マヨネーズをのせた焼き鳥パン、カスタードクリーム+桃缶のモモ、焼きそばをのせてみたり、、、、とか、いかがでしょうか。

少し考えただけでも、沢山アイデアがわいてくる〜(^ ^)

 

何か美味しい組み合わせがあったら、ご紹介したいと思います。

 

さあ、今日はなんのパンを焼こうかな。

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA