掃除機をかける時、モノを動かすのか大変だと感じる方へ。


床の上にモノがなければ、掃除機をかけることが楽になる

 

わかっていても、部屋の中、床に置いてある収納をすべて無くすことは不可能ですよね。

我が家も、リビングには子供の玩具が入っている収納ケース、絵本カゴ、観葉植物等が置いてあります。

小さいこどもが手に取りやすい、片付けしやすいとなると、ついつい床置きに。

床置きすると、掃除機をかける時に、いちいちどかす手間がかかり、大変ですよね。

でも、少し工夫することで、掃除機かけが楽にこなせるようになるんです。(^^)

 

それは、床に置いているものにキャスターをつけること。

 

 

これがあると無しだと大違い。

キャスターをつける前は、掃除機をかけるたびに、モノを持ち上げて→他の場所に移す→掃除機をかける→モノを定位置に戻す、といった一連の動作が必要ですが、

キャスターをつけるだけで、モノをどかしつつ、掃除機をかける、といったシンプルな動きにかわります。

 

動きがスムーズ!!

それほど力もいらない!!!

掃除機をかける時間も短縮できます!!!!

 

というわけで、我が家の床置きのものには、だいたいキャスターがついています。

〇積み木ケースとレール収納

image

〇絵本カゴ

image

〇観葉植物(大きいものだけ)

image

〇部屋着を入れておくカゴ

 

積み木とレールが入っているケースは無印良品のものです。これは専用のキャスターがあるので、それを取り付けています。

観葉植物、絵本や部屋着を入れているワイヤーバスケットは、100円ショップで購入したキャスター付きの台の上に載せています。(金額は100円ではなかったかも。。)

丸型や正方形、長方形、色も黒、ホワイト、茶色、、、いろいろなタイプがあるので、

部屋のインテリアや、上に乗せる物の形に合わせて選ぶことができますね。

我が家では、キャスター台と上に乗せるものを固定していないのですが、たまに強い力で引っ張るとズレることがあったので、

気になるかたは、キャスター台と上に乗せる物を結束バンド等で固定すると良いで
しょう。

キャスターがついていれば、重いものでも楽々動かすことができて便利です。

[adsense]

 

便利なキャスターですが、デメリットも。

我が家で起こったことですが、子供がふざけて遊んでいたときに、軽ーーく観葉植物にぶつかったときのこと。

キャスターがついていたため、観葉植物が派手に吹っ飛び、部屋中に土が散乱し
たことがありました。。。。

たぶん、キャスターがなければ、ドサリと倒れる程度で、そこまで被害がおおき
くならなかったはず。。。。。

 

ときには、このようなことも起こりますが。。汗

 

掃除機がけを楽にする、という点では、キャスターを付けることは非常に有効な手段だと思います(^^)

 

私はゴミ箱にもキャスターをつけてしまいたいと本気で考えていましたが、

我が家のゴミ箱は細長く、つけると安定が悪くなるため、泣く泣く諦めました。。。苦笑

 

[adsense]

 

掃除の時間を短縮したいと思っている方へ。

床置きしているものに、キャスターをつけるだけで、掃除機かけの時間が短縮できます。

ぜひ一度お試しください(^^)

今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA