リンナイ ガスオーブン を使用した感想。


リンナイ 卓上ガスオーブンが我が家にやってきて 約一週間たちました。

その日から、ほぼ毎日パンを焼いています!

まだ使い始めたばかりですが、実際に使用してみて感じたことをまとめてみました。

 

 

<良いところ>

 

〇一度に焼ける量が多い。

新しいガスオーブンは、天板3枚分一度に焼けます。

先日、ピザを作った時、一度に3枚のピザが短時間で焼きあがって、家族で感動!!

いままでは、一枚焼いては、次、といった具合だったので、一種類ずつした食べれなかったのに、3種類同時に食べられました。これはうれしい。笑

庫内はこんな感じ。

image

〇予熱が早い。

ガスオーブンを購入した方の商品レビューをみると、ほどんどの方が書き込みされていましたが、

本当に早いです。170℃くらいなら、2~3分くらい。

あっという間です。

前のオーブンは、10分くらい待ったかな。。。

待っている間に、パン生地が発酵しすぎてしまったこともありました。

最終発酵が終わって、すぐに焼成に入れるのは便利ですね。

 

〇『庫内灯』が便利

電源スイッチの横に、『庫内灯』のスイッチあります。

押すと、15秒くらいあかりがつくのですが、

これがすごく見やすい!

焼成時の焼き色を確認や、発酵作業のときは、オーブンから取り出さなくても発酵具合を確かめることができます。

image

(扉を開けた状態で庫内灯をつけています。)

 

〇パンの焼き色がきれい。焼きムラが少ない。

今までのオーブンは、熱線が庫内上部にあったため、どうしてもパンの上部しかきれいな焼き色がつきませんでした。
全体的にきれいな焼き色をつけようとしたら、上だけ
焦げてしまたり、、。

前のオーブンで焼いた角食

image

まだ側面が白いですね。

ガスオーブンで焼くと、、、

image

全体的にきれいな焼き色がつきます。

 

 

〇オーブン前面が熱くない。(涼厨タイプを購入)

キッチンにオーブンを設置してみたら、息子の顔の位置とオーブン扉の位置が同じくらいの高さだったので、涼厨タイプにして良かったと思いました。

オーブン使用時の扉は、ほんのりあたたかい程度。

この熱さなら、子どもがオーブンの扉に顔をくっつけて中を覗いても、ヤケドの心配がないですね。

[adsense]

<悪いところ>

うーーーーん。

・・・思いつきません。笑

あ、でも一つだけ。

 

〇オーブン使用時は窓を少しあけること

 

締め切った部屋で使用していると、一酸化炭素中毒になる恐れがあるそうです。

これはガス屋さんに教えてもらいました。

そのため、オーブン使用時は、換気扇をまわしつつ、近くの窓を少し開けくてはなりません。

 

冬は絶対、寒い!

 

以前は、家族が寝てしまってから、真夜中にパンを焼いていましたが、暖かくなるまで、しばらく真夜中パンはお休みです。(風邪をひいてしまいそう。。)

最近は夕食の準備と平行してパンを作っています。

今の課題は、丁度いい焼き加減になるように、ベストな温度と焼成時間を見つけること。

前のオーブンより火力が強いので、同じ温度、時間でパンを焼いてしまうと、コゲコゲのパンになってしまいます。

ガスオーブンの前で、じーーーーっと焼成中のパンの様子を眺める時間。

うまく膨らむか、ドキドキ、ワクワク。

パン作りの中で、一番好きな時間です(^ ^)

 

 

まだ数回の使用ですが、気がついた点をまとめてみました。今後、便利な使い方が分かったら、またお知らせしたいと思います。

では、今日もお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◯ガスオーブンはルミナス スチールラックに乗せています。

◯リンナイ ガスオーブンは ベストフォーライフ 楽天市場店さんで購入しました。

[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA