今日はDIY女子になりました。この道具があれば、女性でも簡単にDIYを楽しめます。
『DIY女子』という言葉をご存知ですか?
今、女性の間で自分でインテリアや家具を自作することがブームになっています。
サークルやネットでの交流も盛んに行われているそうです。
既存のインテリアや家具にはない”自分ならではのコダワリ”をプラスすることで
愛着のあるインテリアをつくることができます。
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓
さて、今日はキッチンの棚のサイズを調整。
我が家のキッチンはアイランド型キッチン。
キッチンが独立した島のようになっているタイプです。
そして、キッチンの対面にある壁に沿った棚は、引っ越してきたときに、夫と作ったもの。
当時はジョイフル本田で木材を購入、カットしてもらったものを組立てました。
ここに、新たにガスオーブンとスチールシェルフを設置することになったので、
棚を小さくして、シェルフが入る場所をつくらなければなりません。
この作業に必要なものは
・ジグソー
・電動ドライバー
・ネジ
・キリ
この4つです。
我が家で使用しているものはコチラ
(画像をクリックするとAmazonサイトヘジャンプします。)
ジグソーは刃の前にガイドがついているタイプのものです。
初心でもガイド付きのジグソーだと、きれいにカットすることができますよ。
電動ドライバーは充電式。
作っている途中に充電がなくなり作業中断してしまうと、気がそがれるので作業をする前夜に充電をしておくと良いですね。
手順としては、
・解体(ドライバーでネジをすべて抜く)
・木材を好きな大きさにカット(ジグソー使用)
・組立(キリで少し穴をあけ、ドライバーでネジを打つ)
解体して、木材をカットします。
組み立てて、完成!!
サイズが半分くらいになりました。
かかった時間は1時間くらい。
思ったよりも短時間で出来上がりました。
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓
ドライバーでネジを打つときは、キリがあると作業が格段に早くなります。
ツルツルの板だと釘が滑ってしまって、なかなか板に入っていかないんですよね。
キリで少し穴をつくり、ここに釘を差し込んでドライバーを使うとスムーズです。
あまりDIYの経験がない私でも、なんとか楽しみながら完成させることができました。
「この隙間にはいる棚が欲しい」
「この家具に合わせた高さの台が欲しい」
などと、お悩みのかた。
DIYだと、ピッタリのインテリアをつくることができますよ。(^-^)
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
では、今日もありがとうございました。
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓