今日はDIY女子になりました。この道具があれば、女性でも簡単にDIYを楽しめます。

『DIY女子』という言葉をご存知ですか?

今、女性の間で自分でインテリアや家具を自作することがブームになっています。

サークルやネットでの交流も盛んに行われているそうです。

既存のインテリアや家具にはない”自分ならではのコダワリ”をプラスすることで

愛着のあるインテリアをつくることができます。

 
 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 
 

さて、今日はキッチンの棚のサイズを調整。

我が家のキッチンはアイランド型キッチン。

キッチンが独立した島のようになっているタイプです。

そして、キッチンの対面にある壁に沿った棚は、引っ越してきたときに、夫と作ったもの。

当時はジョイフル本田で木材を購入、カットしてもらったものを組立てました。

ここに、新たにガスオーブンとスチールシェルフを設置することになったので、

棚を小さくして、シェルフが入る場所をつくらなければなりません。

 

 

この作業に必要なものは

・ジグソー

・電動ドライバー

・ネジ

・キリ

この4つです。

我が家で使用しているものはコチラ

(画像をクリックするとAmazonサイトヘジャンプします。)

ジグソーは刃の前にガイドがついているタイプのものです。

初心でもガイド付きのジグソーだと、きれいにカットすることができますよ。

電動ドライバーは充電式。

作っている途中に充電がなくなり作業中断してしまうと、気がそがれるので作業をする前夜に充電をしておくと良いですね。

 

 

手順としては、

・解体(ドライバーでネジをすべて抜く)

・木材を好きな大きさにカット(ジグソー使用)

・組立(キリで少し穴をあけ、ドライバーでネジを打つ)

解体して、木材をカットします。

組み立てて、完成!!

サイズが半分くらいになりました。

かかった時間は1時間くらい。

思ったよりも短時間で出来上がりました。

 
 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 
 

ドライバーでネジを打つときは、キリがあると作業が格段に早くなります。

ツルツルの板だと釘が滑ってしまって、なかなか板に入っていかないんですよね。

キリで少し穴をつくり、ここに釘を差し込んでドライバーを使うとスムーズです。

あまりDIYの経験がない私でも、なんとか楽しみながら完成させることができました。

 

 

「この隙間にはいる棚が欲しい」

「この家具に合わせた高さの台が欲しい」

などと、お悩みのかた。

DIYだと、ピッタリのインテリアをつくることができますよ。(^-^)

チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

 
 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です