ガラクタは私達に囁きかける。穏やかに暮らす秘訣は、定期的に持ち物の見直しをすることです。
家のなかにやりかけのモノはありませんか?
途中まで編んだ編み物、途中まで仕上げたアクセサリー、後で読もうと思っている本。。。。
見渡してみると、私たちの家のなかには、やりかけたままのモノがたくさんあります。
そういうモノって、、、、実は私たちにメッセージを送ってきます。(怖い話ではありません。笑)
[adsense]
やりかけのモノを見る度に、
「あ、あれやってなかった。。。」
「あーーー、続きをやらなきゃ。」
と、重い気持ちになりませんか?
気持ちが重くなること。
それが、モノからのメッセージです。
私は去年、衣装ケース3つ分の布地を処分しました。
子供達が小さかったころ、お洋服や小物を作ることが好きで、かわいい生地を見つけては、せっせと作っていました。
でも、お洋服をつくることから、気持ちがだんだん離れてきて。。。。
押入れのなかで眠っている布をみるたびに、
「もったいないし、なにか作ろうかな。。。。(でも、やりたくない。。。)」
というモヤモヤした思いを抱えていました。
[adsense]
そんな時に、『新しい自分に出会える 人生のガラクタ整理術』を読んで、思い切って、衣装ケースと布地をすべて処分!!
もったいないでしょう?・・・本当に、そう思います。。。。
でも、処分したら、心がスーーーーーーーーーッと軽くなって
「あぁ、こんなに心の大部分をモノが占めていたんだな。。。」と、その時気がつきました。
その後、なにか物を買うときは、慎重に。
「本当に必要なものなのか。」いつも確認しながら買い物をしています。
頭では分かっていても、気持ちはやりたくない。
そういったものはありませんか?
ひとつひとつ手放していくことで、こころ穏やかに過ごすことができますよ。(^-^)
詳しく知りたいかたはコチラ→新しい自分に出会える 人生のガラクタ整理術
最近、少し忙しく過ごしていたら、家のなかがごちゃごちゃしてきました。
今日はしばらくやっていなかった持ちモノの点検!
使わないもの、いらないものは家の中から追い出して、居心地のよい家を目指します。
では、皆様もよい一日を!!
お読みいただきありがとうございました。
[adsense]