最強力粉『ゴールデンヨット』と『スーパーキング』で作った角食を食べ比べをしてみました。


先日「CUOCA」で購入した最強力粉『ゴールデンヨット』と『スーパーキング』
を使って角食を作ってみました。

(過去のブログ →  ★「CUOCA」で購入したもの)

[adsense]

それぞれの分量は、、、

(1斤分)

・最強力粉 250g

・塩    4g

・砂糖   14g

・ドライイースト 3g

・牛乳   188g

・無塩バター 15g

■ゴールデンヨット

午前中に作りました。

温めた牛乳を加えたとたん、ベッタベタの生地に。。。牛乳入れすぎたかなぁ。。?
こねてもこねても、なかなかひとつの生地にまとまりません。。。

ある程度こねてから、バターを混ぜて、V字こね。
少しベタつきが残るものの、うまくまとまるようになりました。

次回つくるときは、少し牛乳を減らしても良いかもしれません。

グルテンチェックでは、生地が薄〜く伸びて感動。

強力粉と最強力粉の違いがわかりますね~。

1次発酵、ガス抜き、ホイロは特に問題無し。

オーブン余熱240℃ 30分 焼成。
image
でき上がり!

初めて腰折れしました。。。。(斜めに線が入っているところ)

側面の焼き色が薄いです。(>_<)

※「腰折れ」とは、、、クラストが焼き足りないため、自身の重量に

耐え切れず側面が曲がり、見た目がわるくなることです。

 

[adsense]

■スーパーキング

午後に作りました。

牛乳を加えても、ゴールデンヨットの時のようにベタベタの生地にはなりませんでした。
とてもこねやすい~。

ホイロはオーブンの発酵機能で60分。
蓋を開けてみると、蓋に付くくらい膨らんでいました。

オーブン余熱、焼成時間は「ゴールデンヨット」の時と同じ、オーブン余熱240℃、焼成30分。
image
カックカクな角食が出来上がりました、、、。

ホイロの時間、長すぎた。。?

最強力粉を使う場合、ホイロは型8分目まで膨らんだら、すぐに焼成に入ったほうがいいですね。

『ゴールデンヨット』『スーパーキング』共に、角食を切ったときに大きな空洞は見当たりませんでした(^○^)

 

■食べくらべてみたところ、、、

image
手前にあるのが『スーパーキング』、奥は『ゴールデンヨット』です。

味は、、ほとんど違いは分かりませんでしたが(笑)食感は『ゴールデンヨット』のほうが『スーパーキング』より軽い食感だったような、、、、(°_°)

「サクッ!フワ〜〜〜」としていて、何枚でも食べられそう。

強力粉で作ったときは、もっとモッチリしていたので、モッチリ感が欲しい場合は、最強力粉と強力粉をブレンドするといいのかも!?

子供達に

「どっちが美味しい?」と聞いてみたら、、

息子&娘「どっちもおいしい!!」

2カ月前は、

「お母さんの食パンはイヤ。お店の買ってきて!」と言われていたので、うれしい!(^○^)

 

次回は、『ゴールデンヨット』と強力粉を半量ずつブレンドして、どのくらいモッチリ感が出るのか試してみます。

では、今日もお読みいただきありがとうございました。

↓クリックしていただけると、励みになります(^O^)

にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯

[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA