初めてのキャンプ! 「オートキャンプ長又」に行ってきました


[adsense]

先日、家族ではじめてのキャンプへ行ってきました。

場所は山梨県にあるオートキャンプ長又
道志川という川の支流に位置する、山の中のキャンプ場です。

杉林と川のせせらぎが心を癒してくれます。

IMG_3142_R

オートキャンプ場なので車に横付けされたテント・タープで楽しむ人が多かったです。

着いたのは1時でしたが、すでに多くの人がテントを構えていました。

川沿いのベストポジションををゲットするには午前中、早めに乗り込んだほうが良いかもしれません。

ベテランキャンパーさんは、ツールームの大型テントに
焚き火台、ダッチオーブンなど、、僕らが持ってないアイテムを駆使していました。

IMG_3135_R

僕らは今回がキャンプデビューという事でまずはバンガローで楽しみました。

トイレやお風呂もあり、設備は充実しています。
そして、とても綺麗です。

風呂は男性と女性が時間性で分かれています。

お風呂は夕食前の17:00台はとっても込むので
各時間区分ごとの後半に入る事をお勧めします。

IMG_3109_R

IMG_3127_R

子供たちは魚(ニジマス)のつかみ取りを楽しみました。
1匹250円で僕たちは2匹。

IMG_3143_R

取れた魚を炭火で焼いて頂きました。
とっても美味でした。

それ以外に、僕たちは夕食で
カレーライスを頂きました。

野菜は事前に切って持っていったのですが
調理が簡単になるので正解でした。

ただ一つ、いかにも初心者っぽい致命的なミスをやらかしました(笑)

IMG_3145_R

キャンプ用の水タンク(写真)を使ったのですが
妻が「川に子供を遊ばせるついでに汲んできて」といわれたので
そのまま、川の水を汲んでしまいました。

本当は水道水を入れないと駄目なんですね。。

その結果、カレーは小さな流木入りの川の水で調理されました。。。
とっても美味でしたが!

全体としてはオートキャンプ長又、かなりお勧めで
またに来年でも行きたいです。

 

次の日は念願のバスフィッシング叶う

次の日は、道志川沿いを車で20分程度先に行ったところにある山中湖と
富士山の景観を見ながらドライブ。

そして、車はバスつりが好きな僕にとっての聖地:河口湖へ。

IMG_3146_R

子供に釣りを初体験してもらいました。
ミミズのえさ釣りで、ブルーギルという魚がいっぱいつれました。

狙いのバスは釣れませんでしたが
楽しい時間をすごしました。

いつかバス釣りの出来るキャンプ場に行くのが夢です。

でかバスを釣って、僕たち田舎スタイル研究会が運営している
bigfishに投稿したいと思います。

 

お次は海辺のキャンプ場へ!

今週末も連投でキャンプを予定しています。

今度は茨城県、海の近くのオートキャンプ場。
テント初体験になります。

こうご期待!



[adsense]

◯我が家のキャンプ用品を一部ご紹介

・テントは小川キャンパル テント ピスタ5 

・バーベキューもできる焚き火台は ユニフレーム ファイアグリル を使っています。

・寝袋は モンベル寝袋 ファミリーバッグ #1 を3つ。(家の中でも使っています。)

・鍋は普段使いのものを利用。

ダッチオーブンは無印良品。

・食器は スノーピーク(snow peak) シェラカップ を愛用。
・クーラーボックスは IgLoo イグルー マックスコールドプレミアム ローラークーラーボックス 62QT 58L です。沢山入る!

・キャンプ用品は 最大級のレジャー店 アウトドア&スポーツ ナチュラムで常にチェックしています。
見ているだけで、楽しいー(^ ^)

Follow me!


初めてのキャンプ! 「オートキャンプ長又」に行ってきました” に対して 2 件のコメントがあります

  1. かねちゃん より:

    はじめまして。六斗の森を検索してたらここに辿り着きました。読んでいて楽しいブログですね。人がいないと夜のトイレ怖そうですね。今週、六斗の森でソロキャンプデビューするのでトイレが不安かも(笑)人が少しはいた方が良いな。では。

    1. たけしくん より:

      かねちゃん様

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!(^-^)
      今週、六斗の森にソロキャンプですか、楽しそうですね(^-^)
      急な予約でなければ、夜はキャンプ場に管理人さんがいると思うので、真っ暗ではないと思います。(違ったらごめんなさい。)
      万が一、真っ暗だった場合は、足元にお気をつけて。。。

かねちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA