『小さな大工さん』の積み木とブリオの木製レールで街づくり。


家族全員風邪をひいていて、週末は家でゆっくり過ごしています。

今、風邪が流行っていますね~。

近所の方が小児科の予約を入れたら、なんと、35人待ちだったという話を聞きました。。。(ひえ~。)

手洗い、うがいを徹底して、風邪をひかないように心がけたいです。

 

 

風邪をひいた時や天気が悪くて外で遊べない時。

 

我が家では子ども達と一緒に、積み木を使った街づくりが始まります。

 

積み木と木製レール、トミカなどなど、持っているオモチャを総動員して巨大な街づくり。

 

積み木で作った立体駐車場。

img_3458

 

木製レールはブリオのレール。

息子が0歳のころから少しずつ買い足して、結構な数になりました(^ ^)

リサイクルショップや、フリーマーケットで発見して購入。

 

そう、フリーマーケットでたまーーーーに、見かけるんですよ(^ ^)

運しだいですが、かなりお買い得価格のことが多いです!

出かけ先でフリーマーケットのイベントがあれば、覗いてみると、思わぬ出会いがあるかもしれません(^ ^)

 

積み木と同じように、木製レールも数や形がたくさんあると、組み合わせていくのが楽しいですね(^ ^)

img_3457

 

 

小さな大工さん』のレンガ型積み木はブリオの木製レールの土台にぴったり!

 

見てください!

レール高架下の土台、、、。

img_3459
(レールを高架にしています。)

積み木の高さを調整して、木製レールで坂道を作りました(^ ^)

 

さらに、レンガ型積み木+木製レールなら、
こんな物も作れます!!!

img_3488

これは、『小さな大工さん』の積み木の精度が高いから出来ること。

 

ほんの少しでも、積み木の大きさに違いがあれは、上に乗せる木製レールはガタついてしまいます。

高く積み上げていけばいくほど、そのガタつきは大きくなって、積み上げることが難しくなったり、しまいには崩れてしまうことも。
とはいっても、乗せ方の微妙な加減で、いつも3段目くらいでアチコチ不具合がでてきます…。

 

途中で壊れると
子ども達「もう一度、作ろう!」

終わりのみえない、無限ループ。。。

早く風邪を治して、元気いっぱい外遊びしたいです!(><)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村




・育児の最新記事

  • 積み木(小さな大工さん)とシルバニアファミリー(森のパン屋さん)

  • 幼稚園入園グッズ製作中。生地を購入するならコチラのショップが便利です!

  • 子育て中のママに。温かいお茶がすぐ飲める!家の中でも水筒が大活躍!

  • 子どもの寝冷え対策。布団からはみ出る身体を冷やさない工夫。

  • 『小さな大工さん』の積み木とブリオの木製レールで街づくり。

  • 薬嫌いな子どもに。粉薬を飲ませるのに便利なスプーン。

  • 子どもと一緒に!冷凍パイシートで簡単アップルパイ作り。

  • 年賀状にも。子どもと一緒に水墨画。

  • 親も子供も楽しめる『ウォーリーをさがせ!トラベルコレクション』病院の待ち時間や旅行先でも。

  • 子どもと一緒に楽しむ秋の散策。あると便利なものは、、、。

  • どんぐり拾いが2倍楽しくなる〇〇を見つけました!!

  • 子どもと一緒に作ろう!秋にぴったり!!どんぐりのリース

  • 子どもの寝かしつけのとき、一緒に寝てしまわない方法を模索中。

  • 子供の折り紙作品の保管について。子供が喜ぶ保管方法。

  • 積み木遊びに正解はありません。子供が思わず真剣になる「小さな大工さん」

  • 気分は建築家!?『小さな大工さん』の積み木で家づくり

  • 寝かしつけ失敗!?夜、子どもが寝ない原因は?

  • 天気が悪い日は、積み木遊び。『小さな大工さん』の積み木は飽きません。

  • 小さな大工さん 積み木の遊びかた(5歳の息子と2歳の娘の場合)

  • オススメ!遊び方は無限に!!『小さな大工さん』の積み木セット

  • 娘の急な発熱!『溶連菌感染症』。。症状・予防対策などについてまとめました

  • 子供との散歩が数倍楽しくなる!持ち物リスト。



  • 当ブログの記事に共感いただいたら、また読みに来てください。皆様の応援が更新へのモチベーションになりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m(検索「ミライスタイル -晴耕雨読-」で再訪可能です)