積み木遊びに正解はありません。子供が思わず真剣になる「小さな大工さん」


今日のつくばみらい市は、久しぶりに青空が見えて、

日差しがたっぷり(暑いくらい)、窓から入ってくる風が気持ちいい一日でした。

 

さて、たけし家では子供たちが毎日のように遊んでいる積み木ですが。。。。

積み木遊びが原因で、喧嘩になることもあります。

 

子供達と一緒に積み木遊びをしていると、

「ここ、ちがう!!」

と、壊されたり、上手く積み上げることができなくて不機嫌になるなんてことも、しょっちゅう。。。。。

それだけ、子供たちは真剣に、積み木を使っているんですね。

顔を床にくっつけて、高くつんだ積み木の土台部分を微調整する息子の姿は、まるで職人(?)のようです。笑
[adsense]
 

積み木遊びは、

 

「こうやって遊びなさい。」

「これが完成形です。」

というルールや正解がありません。

 

自分で考えて、好きなように積み上げたり、並べたり。

正解がないから、毎回飽きずに楽しめます。
[adsense]
今、たけし家の子供たちが夢中なのは、

 

『街をつくること。』

 

見ていると、おもしろいんですよ。

駅や幼稚園、スーパー、高速道路、自宅。

image
 

image
いろんな建造物を作りますが、毎回違うカタチになるので、同じ街にはなりません。

たまに、お片付けのときに崩すことがもったいない、と感じることも、、。

 

いつも積み木と一緒に組み合わせて遊んでいるのは、

 

・ブリオのレール、電車、お人形

・トミカのミニカー

・おままごと用 木の野菜

・アンパンマンの指人形

・アンパンマン型のパン

 

積み木だけで遊ぶより、いろんなオモチャを組み合わせたほうが、街っぽくなります(^^)

特に、ブリオのレールは、積み木を柱にすれば、坂をつくることができたりするので、子供が喜びますよ(^^)

 

おもしろいなーーと思ったのは、

『ジャムおじさんのスーパー』
image
アンパンマンやチーズが買い物しています。笑

 

『会社』
image

みんな寝ていますけどーー?笑

 

『おじさんのパン屋』
image

こんなパン屋さん、行ってみたい。笑

 

 

ぜーーんぶ、子供たちが作ったもの。

子供の目には、街はこんな風に映っているのか、、、。

 

 

思うように外遊びができなくなる梅雨の時期。

家の中でのんびり、親子で積み木遊びも楽しいですよ。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

○積み木は小さな大工さん

○ブリオのレールは、BRIOブリオ 木製レール マイファーストレールセットをはじめ、いろいろなセットを購入しました。

○アンパンマンの指人形はアンパンマン なかよし指人形DX

○アンパンマンのパンはアンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場より。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA