家でも外でも!!湯たんぽ生活始めませんか?


 

 

朝晩の空気が冷たく感じるようになりました。

 

我が家は湯たんぽが大活躍!

 

湯たんぽを抱っこしていると、じわぁ~~~~~~とあったかいんですよ(^-^)

img_3340

(我が家の湯たんぽ。)

 

〇湯たんぽの素材は?

今では湯たんぽといっても、

プラスチック製、ゴム製、ステンレス、銅、陶器、、

様々な素材のものが売られています。

大きさも、持ち運びに便利なミニサイズから、大きいものまで。

 

プラスチック製は手頃なお値段で手に入りやすく、

ゴム製は、柔らかい手触りと軽さが魅力的ですね。

ステンレス製は、錆びにくく落としても割れないので、アウトドアでの利用に向いています。

銅は熱伝導率が良く、陶器製は遠赤外線効果があるそうです。

我が家は持ち運びしやすいように、容量1ℓ未満の銅製とステンレス製の湯たんぽを使用しています。

 

〇湯たんぽを持ち歩く生活

たとえば、

・子どもと公園に行く時

・ドライブ時(朝晩の車通勤時も)

・映画館やコンサート

・屋外でのスポーツ観戦時

などなど。。。

 

 

我が家では、

朝、幼稚園の送迎時に重宝しています。

今の時期、朝の車中って寒いんですよね。

もちろんチャイルドシートもヒエヒエで、暖房をつけても、なかなか車内はあったまらない。。。。

その冷たいチャイルドシートに座っていると、お腹が冷えてトイレに駆け込むことが何度かありました。

 

そこで、車に乗る前に湯たんぽをチャイルドシートに乗せておいて温めています。

車に乗ってから、膝の上に乗せてお腹をあっためると、体全体がポカポカ

子どもと公園に遊びに行く時や、幼稚園バスの送迎をまっている時も。

じーーーーーーーーっと立っていることが多くないですか?

冬はどんなに厚着をしても、寒い!!

そんな時に湯たんぽがあれば、手やお腹、腰を温めることができるので、外出が苦になりません。

ぬるくなったお湯は、公園で遊んだあと手を洗う時に使ってもいいですね(^-^)

 

 

〇湯たんぽカバーはあるもので代用

我が家の湯たんぽカバーは、

息子が昔着ていたフリース素材のチョッキ+バンダナを再利用しています。

img_3341(サイズオーバーしたもの)

バンダナの結び目が真ん中にくるので、持ち運びしやすい(^-^)

img_3342
(お弁当に見えるけど、湯たんぽです。)

「気に入ったカバーがみつからない。。」

「ちょうどいい大きさのカバーがない。。」

というときに試してみてはいかがでしょうか。

 

 

◯湯たんぽ生活、一緒にはじめませんか?

湯たんぽを使う前は、「湯たんぽなんて古臭い」と思っていましたが、、、、、

 

じんわ〜〜り温かい湯たんぽは、一度使うと手放せなくなるほど気持ちいい(^ ^)

 

家の中だけでは、もったいない!!

カイロがわりに外に持ち出して、寒さに負けない生活をしてみてはいかがでしょうか。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

〇お一人でもOK!生協のラクラク宅配

まずは資料請求!


・日常の最新記事

  • すぐに食べれるオツマミはキャンプにピッタリ!自家製ドライトマトのオリーブオイル漬け。

  • お気に入りのコーヒーを持ってドライブに行こう。ドライブ中のコーヒーを楽しむためのグッズとは。

  • 干し野菜のバルサミコマリネ(干し里芋&干しかぼちゃ)

  • 干し野菜(セミドライ)を使ったきりたんぽ鍋

  • おせちのお煮しめ用に。干ししいたけ作り。

  • 食材をカットして干すだけ!干し野菜生活続けています。(金柑、エリンギ、椎茸、○○〇の種)

  • 無農薬だから安心。皮まで食べられる三ケ日みかんを楽天で購入しました。

  • 甘くて栄養たっぷり!干しきんかんの作り方。

  • 冬のオヤツに最適!!簡単にできる!自家製干し芋(ほしいも)

  • 乾燥して天気が良い冬の楽しみに。『干し野菜百科』で干し柿作りにチャレンジ。

  • 南部鉄器 岩鋳 すき焼き・餃子鍋はアイデア次第でどんな使い方も。

  • 旨味凝縮!野菜の皮を天日干し。

  • スマホ写真を大量プリント。『しまうまプリント』を試してみました。

  • 家でも外でも!!湯たんぽ生活始めませんか?

  • 旨味が増して日持ちする、簡単干しナスを作りました。

  • 乱雑になりがちなパン作りに使う材料の収納整理

  • 床が冷たい朝晩に。キャンプで使う〇〇がラグ代わりになる!?

  • サーモス 水筒のお手入れ。茶渋汚れも簡単スッキリ!!

  • ニンニクの長期保存 オリーブオイル漬けにチャレンジ。

  • 家庭菜園 今年も豊作!食べきれない分は干し野菜へ。

  • 【足がだるい】お悩みのあなたへ。寝る前に○○するとスッキリします!!

  • 早朝ウォーキングのメリット。パンを美味しく食べるために早朝ウォーキング。

  • 楽しくて美味しい。節約できてママがラク。休日の夕食について。

  • 一生大事に使いたい。我が家のステンレス製品(工房アイザワ、本間製作所、ス

  • 小さい子どもと一緒にクッキー作り。楽しむコツは○○〇を使わないことです。

  • 楽天でみかん箱買い! 美味しく食べきるための保存方法



  • 当ブログの記事に共感いただいたら、また読みに来てください。皆様の応援が更新へのモチベーションになりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m(検索「ミライスタイル -晴耕雨読-」で再訪可能です)