ガラクタは私達に囁きかける。穏やかに暮らす秘訣は、定期的に持ち物の見直しをすることです。


家のなかにやりかけのモノはありませんか?

途中まで編んだ編み物、途中まで仕上げたアクセサリー、後で読もうと思っている本。。。。

見渡してみると、私たちの家のなかには、やりかけたままのモノがたくさんあります。

そういうモノって、、、、実は私たちにメッセージを送ってきます。(怖い話ではありません。笑)

[adsense]

やりかけのモノを見る度に、

「あ、あれやってなかった。。。」

「あーーー、続きをやらなきゃ。」

と、重い気持ちになりませんか?

気持ちが重くなること。

それが、モノからのメッセージです。

 

私は去年、衣装ケース3つ分の布地を処分しました。

子供達が小さかったころ、お洋服や小物を作ることが好きで、かわいい生地を見つけては、せっせと作っていました。
でも、お洋服をつくることから、気持ちがだんだん離れてきて。。。。

押入れのなかで眠っている布をみるたびに、

「もったいないし、なにか作ろうかな。。。。(でも、やりたくない。。。)」

というモヤモヤした思いを抱えていました。

[adsense]

そんな時に、『新しい自分に出会える 人生のガラクタ整理術』を読んで、思い切って、衣装ケースと布地をすべて処分!!

もったいないでしょう?・・・本当に、そう思います。。。。

でも、処分したら、心がスーーーーーーーーーッと軽くなって

「あぁ、こんなに心の大部分をモノが占めていたんだな。。。」と、その時気がつきました。

その後、なにか物を買うときは、慎重に。

「本当に必要なものなのか。」いつも確認しながら買い物をしています。

 

頭では分かっていても、気持ちはやりたくない。

そういったものはありませんか?

ひとつひとつ手放していくことで、こころ穏やかに過ごすことができますよ。(^-^)

詳しく知りたいかたはコチラ→新しい自分に出会える 人生のガラクタ整理術


最近、少し忙しく過ごしていたら、家のなかがごちゃごちゃしてきました。

今日はしばらくやっていなかった持ちモノの点検!

使わないもの、いらないものは家の中から追い出して、居心地のよい家を目指します。

では、皆様もよい一日を!!

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA