楽天でみかん箱買い! 美味しく食べきるための保存方法


スーパーで山のようにみかんが積まれるのを目にするようになりました。
みかんが美味しい季節ですね!

2歳の娘がみかんが大好きで、スーパーで7個入りのみかんを買ってきても、その日のうちに一人で4個は食べてしまいます。
(残り3つは、旦那・私・息子分。1日でみかんがなくなる。。。)

 

[adsense]

毎日スーパーでみかんを買うのも結構な出費だわ。。。と思っていた時、
見つけました!

ショップオブザイヤー2014受賞 2年連続グルメ大賞受賞史上空前の大ブレイク!1月5日以降ご注文順に発送予定 みかん 訳あり愛媛西宇和産みかん 10kg【送料無料】普通温州 みきゃん

 

すぐに注文しました!

ネットでみかんを箱買いすることがはじめてで、

「配送途中で傷んだりするんじゃない?」

「カビが生えたものが届いたら嫌だな~」

「酸っぱいみかんばっかりだったらどうしよう。。」

と思っていたのですが、

届いてみてダンボールをあけてみると、腐ったもの、カビのはえているものはひとつもありませんでした。(酸っぱさも問題無し。甘いみかんでした!)

『ワケありみかん』なので、サイズはばらばら、皮に傷のあるものが多いのですが、家族で食べる分なので問題ありません。

大量のみかんをみて、娘が大喜び!

たくさん食べてもいいからね~。

 

 

箱買いみかんが長持ちする保存方法

・箱から全部だしてみて、みかんをチェック。傷んでいるものやカビの生えているものはすぐによけておくこと。
そのままにしておくと、まわりのみかんも痛みはじめます。

・上から押されて傷みやすくなっているため、ダンボールの下のほうにあったみかんから食べると良いです。

・ヘタを下側にして涼しい場所に置いておく。

image

我が家はこんな風にみかんを置いています。。
棚3つ分、みかんが占領していたのですが、一週間でだいぶ減りました。

 

箱買いみかんを美味しく食べきる方法

たくさん食べる人が家族にいる場合は良いのですが、

箱買いしたものの、食べきる前にみかんが傷んでしまいそう。。。

という時は、冷凍みかんにすると良いですよ。

みかんの皮を剥いて、ひと房ずづバラバラにして、ジップロックにいれて冷凍庫へ。
この方法だと皮ごと凍らせるよりも、冷凍後に手軽に食べることができます。

こたつで暖まりながら、冷凍みかんを食べるのもいいですね~。

 

これから寒さもだんだん厳しくなってきます。ビタミンCを多く含んでいるみかんをたべて、風邪をひかずに元気に過ごしましょう!!

[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA