角食作り 膨らまない原因は捏ね方でした。


角食作り、毎日続けています。

一昨日作った角食も撃沈。
image

発酵時の乾燥にも気を配り、1次発酵までは上手くいくけど、二次発酵ではやっぱり型の6分目までしか膨らまない。。
ついに息子から、
「お母さんのパンは、ソーセージを挟んだりできないから、お店のパンを買ってきて。」
と言われてしまいました。。。

膨らまないからパンが固く小さいので、ふたつ折りにして具材を挟むことができないんですよね。
失敗したパンを消費するために、毎日フレンチトーストを食べるわけにもいかないし。。。

もう何が良いのか悪いのか分からずに、悩みに悩んで、パン作りに関する知恵袋を読み漁っていたら、捏ね方に関する質問がでてきて、その中に「たたき捏ね」「V字捏ね」という言葉がありました。

 

捏ね方に種類ってあるの?

 

今までの私の捏ね方は、力を込めて机にギューギュー押し付ける捏ね方。
本に載っている「台に押し付けるようにしてこねる」を実践していたつもりだったけど、もしかして、捏ね方が原因なのかも?

早速YouTubeで検索です。
たどり着いたのは「ふんべ先生のパンこね教室」という動画です。

動画をみてびっくり!

私の捏ね方と全然違う!!!
ふんべ先生の捏ね方は、材料を混ぜてパンこね台に移したあと、生地を台に押し付けながら30センチ程引き伸ばす作業を何回か繰り返し、生地のまとまりが良くなってきたら丸めてV字にコロコロ転がすという捏ね方でした。
今までの私の捏ね方には「引き伸ばす」という作業が足りなかったなぁ。あと、捏ねすぎがよくなかったのかも。

 

新しい捏ね方でチャレンジです。

 

材料をはかり、ボールに入れていきます。少し温めた牛乳を入れて、まぜまぜ。
ふんべ先生の捏ね方を思い出しながらこねていきます。

いつもは40分~50分程、汗をかきかき捏ねていましたが、ふんべ先生の捏ね方だと15分くらいで、ツヤツヤなやわらか~い生地が出来上がりました。

これはイケるかも!! 

その後1次発酵1時間→ガス抜き→再び2倍の大きさになるまで待つ→ベンチタイム15分→型にいれて二次発酵1時間10分。
image
二次発酵も型の8分目まで膨らみました。
オーブン240度で30分 焼成。

 

 

出来上がり!!
image
四角い形にはならなかったけど、一部蓋まで膨らんでいます!

 

う、嬉しい~~!
image

角食っぽい(^-^)

パンを切ってみると、中はフワフワ~。
夕食後だったけど、我慢できずに食べてしまいました。

私の場合、膨らまない原因は、捏ね方でした。
まだまだ納得のいく角食は焼けてないけど、原因が少し分かって、一歩前に進めた気がします。
次は四角い形になるように、さらに工夫&研究していきたいと思います。

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村


・手作りパンの最新記事

  • 今すぐ甘いものが食べたいっ。。。パウンドケーキなら初心者でも簡単・短時間で作れます。

  • パンの成形が簡単に。時間がない時はパン型があると便利です。

  • パン作りをはじめたばかりの方へ。手ごねパンをつくる時に○○〇があると便利です!!!

  • 食材を切ってオーブンで焼くだけ!鱈とシメジ、ピーマンのオーブン焼き

  • オーブンで簡単一品!!おつまみにも最高!しいたけのパン粉焼き。

  • カリッモチフワ~なピザ生地を作りたいなら中力粉がオススメ!我が家で定番のピザ生地(中力粉+コーングリッツ)

  • バーベキューはもちろん、パンにも。いろいろ使える!ユニフレーム 『ユニセラトング』

  • パンやケーキに。いつも常備しておきたいドライフルーツのラム酒漬け。

  • やっぱり使える!ホットドック型。朝食やオヤツにちょうどいい大きさです。

  • エンゼル型を使ったパン作り。アップルリングを作りました。

  • ガスオーブンはパンやお菓子だけじゃない!お餅を焼くもできます。

  • くびれがしっかりついたブリオッシュを目指して! [ブリオッシュ作り2回目]

  • ブリオッシュ成型の失敗と反省。[ブリオッシュ1回目]

  • ブリオッシュ 成功のコツ、失敗の原因はこの一冊で解決できるかも。『パンづくりの失敗と疑問をスッキリ解決する本』

  • パン好きが子どもにも伝染?娘がサンタにお願いしたクリスマスプレゼントは・・・。

  • ブリオッシュ型使用。クリスマスのパン『パネトーネ』を作りました。

  • コーングリッツの消費に!コーングリッツをたっぷり混ぜこんだ『コーングリッツのパン』

  • 2016年のシュトーレン。初めて作ったシュトーレンの味は?

  • ずっと前に封を開けたラム酒、使えるの?余ったラム酒の利用方法について。

  • 圧倒的なパンのレシピ量!いろいろなパンを作ってみたい方にオススメの本。

  • 【製パン道具】アルタイト ホットドッグ型。大きさが揃ったホットドッグを作りたい方に。

  • クリスマス用のパンにたっぷり使いたい、ドライフルーツのラム酒漬けを作りました。

  • 硬くなったパンがチョコレートパンプティングに大変身!!

  • ハンバーガーバンズ用型を使って、3種類のうずまきパンができました。

  • パンの成形が苦手でも問題ナシ!まるいハンバーガーバンズができました。

  • ふんわり、モチモチ♪国産強力粉『ユメシホウ』を使ったチョコバナナパン。

  • 食べられるどんぐりを使って『どんぐりパン』を作りました。

  • リンナイ ガスオーブンの良いところを発見!!それは・・・・。

  • ハンバーガー型を使ってイングリッシュマフィンに挑戦!!

  • 暑い夏にこそわかる!!リンナイ ガスオーブン『涼厨』タイプのスゴさ。

  • 硬くなってしまったパン、残ったパンを美味しく食べきる方法

  • 今夜はハンバーガーパーティー!!!オリジナルハンバーガーを作ろう!!

  • 【製パン道具】ハンバーガー型を購入。お家でこだわりハンバーガーが作れちゃいます!!

  • ピタパンが上手に膨らむ作り方をまとめました。

  • ピタパンが膨らまない。原因は?

  • 『はるゆたかブレンド』と『白神こだま酵母』をお得に購入!!

  • パン教室で習ったパンの復習。国産強力粉を外国産強力粉に変えて作ってみました。

  • はるゆたかブレンドと白神こだま酵母でつくるソフトフランス

  • キッチンで眠っていたスパイスを使ってパン作り。

  • パン作りは繰り返し作り続けることが大切だと、改めて感じました。

  • パイナップルとカスタードをのせたパン。酸味と甘味が、、、たまらなく美味しい!!

  • パン教室で習ったパンの復習。ハニーブレッドの成形・二つ編みがおもしろい!

  • パン型を購入したら、まずは空焼き。空焼き方法と注意点。

  • イーアスつくば(茨城県つくば市)アイカルチャーセンターのパン教室

  • 最強力粉 スーパーキングを使った角食を焼きました。

  • 手ごね ピザ生地とトッピングについて。バナナやアンチョビ、どれも美味しい

  • りんごパンを作りながら、長野県で見たリンゴの花を思い出す。

  • パンの成形について。

  • 爽やかなケーキが食べたい。レモンをたっぷり使ったレモンケーキ

  • ガスオーブン台として使っているスチールラックを作り変えるなら。



  • 当ブログの記事に共感いただいたら、また読みに来てください。皆様の応援が更新へのモチベーションになりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m(検索「ミライスタイル -晴耕雨読-」で再訪可能です)