角食作り 2次発酵のときに膨らむようになりました。


image

今日も角食焼きました。

だいぶ角食らしくなってきた?(^-^)

[adsense]

今回は
・捏ね時間15分

・1次発酵 オーブンの発酵機能で1時間

・ガス抜き

・二倍の大きさになるまで待つ

・ベンチタイム20分

・型にいれて二次発酵 オーブンの発酵機   能 で1時間

・焼成  オーブン240度で30分

捏ね方を改善してから、二次発酵のとき膨らむようになりました。

 

image

今回は型の8分目まで膨らんでいます。少し膨らみすぎた?
あとは釜伸びがきちんとできれば、キューブ型のものができあがるはず。。。

 

image

う〜ん、もう少しかなー。

釜伸びがうまくいかない原因は、捏ね不足、乾燥があげられるようです。

次は捏ね時間を少しのばすこと、霧吹きで水をかけてから焼成することを試してみたいと思います。

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村

 

[adsense]

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA