フワフワの食パンが焼けるようになりたい


手作り食パン、はじめました。
楽しくて楽しくて、毎日一斤焼いています。

[adsense]

きっかけはダッチオーブンを購入したときのこと。ダッチオーブンに、ミニレシピがついていて、そこに「ちぎりパン」のレシピがついていました。それがとても美味しそうで…。
ちょうど材料が揃っていたので、作ってみたところ、

「焼きたてパンってこんなに美味しいの!?」
「パン生地捏ねるのって気持ちいい!(ストレス解消?)」
「パンが焼き上がるときの匂いがいい!(パン屋さんにいるみたい)」
焼きたてを「おいし〜い」なんて言いながら食べてくれる家族の笑顔が最高!

 

もーー、パン作りが大好きになってしまいました。

 

とはいっても、今はまだ、うまく膨らまずに四角い形にならない…フワフワにはほど遠いズッシリ重〜い食パンで、毎日「なんで??」と悩みながら作っています。

目標は、お店で売っているようなフワフワな食パンを焼くこと!
そのうちレーズンやクルミを混ぜて作ったりしてみたいな〜。

今は発酵時間や発酵場所を変えてみたり、オーブンの温度を上げてみたり、試行錯誤中。

パン作りってむずかしい!!
だけど、すっごく楽しい!!

いつかフワフワの食パンが焼けるのを信じて、続けていきたいと思います。

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村

[adsense]

Follow me!


フワフワの食パンが焼けるようになりたい” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 高原美和 より:

    はじめまして。「めしあがれ」シリーズの絵を担当している、高原美和です。
    とっても嬉しい「パンめしあがれ」のご紹介をしていただいているのを発見!
    ありがとうございます。
    普段は徒然なるまま、水彩を描いているのですが、老若男女の皆様の喜びの声を聞けて、絵本の仕事をやって本当に良かったと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    1. たけしくん より:

      はじめまして。コメントありがとうございました。
      まさかご本人様からコメント頂けるなんて、、、感激しております!
      「パンめしあがれ」に出てくるパンは、本当に美味しそうで、何度子どもと一緒に「ムシャムシャ〜」と食べたことか、、、。
      素敵な絵本、子供達との楽しい時間をありがとうございました。
      今後のご活躍を心からお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA