家庭菜園 土づくり


image

野菜づくりに適した土をつくるために「土づくり」を始めました。

理想の土は、手でまぜた土を軽くにぎってみて、多少固まってホロリと崩れるのが良いそうです。

☆理想の土の作り方☆

まずは、生育の妨げとなる雑草を抜きます。

次に、土を30センチから50センチほど掘り返し、硬くしまった土に空気を含ませます。掘り返した土は、日のあたる場所に1〜2週間置いて乾燥させ、日光消毒を行います。

その後、必要に応じて、黒土、赤土、赤玉土、堆肥、腐葉土、パーライト、ピートモス、炭などを混ぜます。

何をどのくらい混ぜたら良い土になるのか…(=ω=;)

なんだか実験のようでワクワクしますね!楽しみながらベストな配合を見つけたいと思います(^ν^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA