キャンプの必需品 クーラーボックス。購入する時の注意点は?
こんにちは。
先日息子が通う小学校で、水泳の時間に「着衣水泳」の授業がありました。
着衣水泳は、
衣服をつけたまま入水する経験を通して、不意に水に落ちたときにどのように対処したらよいのか、という心構えと対応能力をつけさせることが狙いなんだそう。。
たけしが小学生の頃は、着衣水泳なんてやったことがなかったですが。。。
今はこういった授業があるのですね。
息子曰く、「泳ぎにくかった。」とのこと。
もうすぐ夏休みが始まります。
川遊び等、水に触れる機会が増えるので、水の事故には十分気をつけたいですね。
スポンサードリンク
[adsense]
さて、今日はクーラーボックスのお話です。
夏は食べ物が傷みやすい季節。
キャンプやバーベキューに行くなら、クーラーボックスはかかせないですよね。
我が家にもキャンプを始めた頃に購入したクーラーボックスがあります。
〇関連記事⇒キャンプにかかせないクーラーボックスとその活用術
イグルー マックスコールドプレミアム ローラークーラーボックス(58ℓ)です。
このクーラーボックス、たくさん食材が入るし、翌日まで冷たさを保ってくれてヨカッタのですが。
でも、母子キャンプの場合、こんなに大きな容量のクーラーボックスは必要なくて(車に乗せられないしね)
最近は、ずっと昔にホームセンターで購入したソフトクーラーを使っていました。
(青いやつ。)
この大きさだと3人分の食料(1泊分)をいれとくのは、少々ツライ。。。。
(ギュウギュウにいれすぎて、中にいれたトマトが潰れたりしてました。)
と思っていたら、このソフトクーラーボックス、横の部分が裂けてしまいました。。。(>_<)
きっとたくさんモノを入れすぎたんでしょうね。。。
というわけで、これらの失敗からクーラーボックス選びについて考えてみました。
スポンサードリンク
[adsense]
クーラーボックスを購入する時にチェックすることは、この3つ。
〇車に乗せられるか?
お店で見ていると、小さく感じるけれど、実際に車にのせてみたら、
ものすごく大きかった。。。。
コレ、我が家の実話なんですが。。。
コス〇コ つくばで購入した「イグルー マックスコールドプレミアム ローラーボックス」。
コス〇コでは、バーーーーーーンっと山積みされていて、それほど大きいとは思わなかったけど(コス〇コは天井高いし、広いですもんね)
いざ、購入して、車にのせてみたら、なんとラゲッジスペースの3分の1を占領。。。。。
こんな事にならないように、
クーラーボックスを購入する時は、車のラゲッジスペースや乗せようと思っている場所の寸法を測ってからのほうが良いです。。
〇容量がたりているか?(大きすぎていないか?)
クーラーボックスの容量、悩みませんか?
でも「大は小を兼ねる」で選んでしまうと、クーラーボックスが大きすぎて他の荷物が車にのらない、なんてことになりかねません。
それに、クーラーボックスの容量が大きければ大きいほど、中にいれる保冷材の量も多くなります。
何泊分の食料を詰めるかによって変わってきますが、
一般的にクーラーボックスの容量は、大人一人=10ℓ(1日分)で考えると良いそうです。
我が家が購入したイグルーは58ℓ。
大人2人+子ども2人(1泊分)には、、、、、、大きすぎましたね。(>_<)
〇保冷効果は長持ちするか?
せっかくクーラーボックスの中に食べ物や飲み物をいれておいても、中がすぐにぬるくなってしまったのでは、意味がありません。
特に夏は、地面からの熱や気温の影響を受けやすく、油断しているとすぐに中の氷が溶けてしまいます。
クーラーボックスの保冷効果は素材によって違いがでてくるので、このあたりもチェックしておくと良いでしょう。
一番保冷力が高いと言われているのが、 『真空断熱パネル』のもの。
釣り用のクーラーボックスに多いみたいですね。
金額は高めですが。。。。。
クチコミはかなりいいですね。。
クーラーボックスの保冷効果を長持ちさせるには、素材も重要ですが、
置き場所や使い方を工夫することも重要です。
・クーラーボックスを日陰に置く。
・蓋の開け閉めは素早く。(開けっ放しはダメです)
・地面にじか置きせずに、テーブルの上等に置いておく。
クーラーボックススタンドとして使用できそうな商品もたくさんありますね(^-^)
※画像をクリックすると楽天の商品ページにジャンプします。
目的にあった大きさのクーラーボックスが見つかると良いですね(^-^)
我が家もソフトクーラーボックスが裂けてしまったので、
中型のクーラーボックス選びに悩んでいます。(もう失敗したくない(>_<))
購入したら、またブログ記事にしたいと思うのでよろしくお願いします(^-^)
では、今日もありがとうございました。