水遊びが楽しい!!龍ケ崎市森林公園で母子キャンプ。


スポンサードリンク

[adsense]

 

 

こんにちは。

週末は、茨城県 龍ケ崎市森林公園でキャンプをしてきた たけしです。

夫は仕事のため、今回は母子キャンプ(^-^)

子ども二人(小学生+幼稚園児)を引き連れて行ってきましたよ~~(^-^)

 

 

このキャンプ場は5月に予約をしていたのですが、梅雨時ということをうっかり忘れていて。。。。

雨の予報だったら、キャンセルだな~と思って、一週間前から週間天気予報をこまめにチェックしていました。

 

 

というのも、

駐車場からテントサイトまでが遠い(雨がふっているなか、子ども2人つれての荷物運びが大変)

というのと、サイトが土(下見に行ったときにみたら、水はけが悪そうだった)ということ。

 

でも、なんとかお天気に恵まれて、出撃することができました!!(^-^)ヨカッタ。

 

今回はカメラを忘れたのと、いろいろ忙しすぎてスマホで写真を撮る余裕もなかった(汗)ので、写真が少なめです。。。

 

 

なので、キャンプレポより、サイト情報をメインに(^-^)

 
スポンサードリンク
[adsense]

 

 

『龍ケ崎市森林公園』

IMG_4408
住所  〒301-0857 龍ケ崎市泉町1966番地

宿泊利用期間 6/15から9/14の泊まりまで

宿泊時間 チェックイン 午後3時
チェックアウト 翌日午前10時

 

 

 

  サイトについて


 

・テントサイトは5つ。

なんとなく、木でサイト分けされている感じ。
サイトによっては、木の位置によって狭く感じる場所もありました。

・土サイト

高い木に囲まれているので、全体的にジトーーーッとした感じ。
コケもはえている箇所もあり、水はけは悪そうです。

・1サイトに1カマド。
火気を使用する際は、カマドも一緒に予約して火気スペースを作る必要があります。

IMG_4462

炊事場


・古さは感じるけれど、キチンと清掃されていて、気持ちよく使用することができました。

宿泊した日はバーベキュー客が多かったけれど、残飯で流しが詰まる。。。ということもありませんでした。

 

トイレ


 

 

・和式のみ。
障害者用トイレは洋式です。
古くて扉に隙間があったりしますが、掃除がキチンとされています。

 

シャワー


 

・トイレの中にあります。
トイレの個室がシャワー室になっていました。
入浴はシャワーで済ませようとしていましたが、ちょっと たけし一家にはワイルド(?)すぎて、、、
龍ケ崎市森林公園から車で約10分ほどの場所にある『湯ったり館』を利用しました。

 

遊び


 

・龍のせせらぎ
水遊びが楽しめます。
水着で遊んでいる子が多かったです。
水が溜まって池のようになっているところもあるので、網やかごを持っている子どももたくさんいました。(何か虫がいるのかな?)

・アスレチック
公園内にアスレチックコースがあるので、挑戦してみると楽しいかも。

・遊具、広場

滑り台、ブランコ、ターザンロープがあります。
広場も公園の奥のほうにあるので、ボール遊びもいいですね。

・虫とり

クワガタがいるみたいです(^-^)
炊事場近くの木に、クワガタ、カブトムシが集まるみたいですよ~。
スポンサードリンク
[adsense]

 

全体的に施設は古いですが、どこもキレイに清掃されているので、、きもちよく使用することができました(^-^)

 

ただ、今の時期、ムワーーーーっと蒸し暑いので、暑さ対策が必須です!!

木陰があるから、涼しいかと思っていましたが、、、、夜になっても、蒸し暑い!!!!

なにも対策をしてなかった我が家のテントは蒸し風呂のようでした。。

 

これからの時期は、携帯式扇風機やうちわ、冷えピタ等のグッズがあると、就寝時に重宝すると思います。

 

あと、駐車場からテントサイトまで、距離があるので、なるべく荷物は少なめにしたほうが良いです。

 

管理棟では一輪車を貸してくれますが、、、キャリーカーがあると一度に大量に運ぶことができて楽だと思います(^-^)

IMG_4465

 

※画像をクリックすると楽天の商品ページにジャンプします。

 

 

子どもたちの評価はというと、、、、、

なんと、『今までで行った中で、2番目に楽しいキャンプ場』

という高評価でした!!

 

龍のせせらぎ(水遊び)とアスレチックが楽しかったみたいです。

 

親としては、、、、

うーーーん。ちょっと荷物の運搬が大変だったのと、チェックイン時間が遅いのがちょっと。。。。

もし、次回行くなら、今度はキャビンハウスかログハウス、キャビンに泊まって、

テント設営の時間を、子どもたちと遊んだりする時間にしたいかな。(^-^)

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA