初めての子連れキャンプ。キャンプ場選びの際にチェックしておきたいこと。


[adsense]

 

こんにちは。

 

週末の天気が気になる今日このごろ。。。

梅雨時期の天気は予想が難しいのか、天気予報がコロコロ変わりますよね。

長期予報と週間天気予報を毎日チェックしています。

 

それというのも、今週末はキャンプの予定が入っているから(^-^)

サイトと駐車場が離れているキャンプ場なので、雨キャンプは避けたいなぁ。。。

なんとか降りませんように。。。。

 

 

さて、今日は子連れでキャンプに行く場合、

キャンプ場選びの際にチェックしておきたい箇所についてのお話です。

 

 

子連れといっても、特に未就学児を連れてのキャンプでの場合ですが、

 

チェックしておきたい所。

 

どこだと思いますか?





 

 

 

それは、

 

 

トイレです!!!!

a0050_000422

トイレのなにをチェックするのかというと、

『洋式トイレか、和式トイレか』

ということです。

 

今は外出先で和式トイレをみることが少なくなりました。

幼稚園、保育園、小学校のトイレはほぼ洋式、、ではないでしょうか。

なので、洋式トイレしか使ったことがなく和式トイレに慣れていない子が多いと思います。

 

 

我が家の子ども達が、初めて和式トイレを見た時のこと。

「これ、どうやったらいいの????」

と不思議そうに和式トイレを眺めていたっけ。。。。。。

 

 

大人は逆に

「洋式より和式のほうが落ち着く。」と和式トイレが好きな方もいるし、

たとえ和式はちょっと、、、という人でも、使うことはできる(と思う)ので、

キャンプ場のトイレが和式トイレだけでも問題はないかと思います。(足をケガしていたり、酔っ払っているときは和式トイレはキツイけど。)

 

 

でも、子どもが和式トイレを使えるようになるには、練習が必要なんですよね~。

 

 

 

1年ほど前、娘と一緒に大きな公園に遊びに行った時、トイレが和式しかなくて、困ったことがありました。

 

その時は、支えてあげてもダメ、一人でしゃがんでもできなくて、

あーでもない、こーでもないと

トイレに二人で篭ること、数十分。。。。。汗

 

結局、

娘「もういい!!でない!!!(泣」

といって、ガマン。

近くにスーパーがあったので、そこでトイレをお借りして、なんとか事なきを得ましが。。。

 

 

そんなことがあったので、

我が家は、

「このキャンプ場、行ってみたいなぁ~。」

と思うキャンプ場があれば、ネットでトイレ情報もチェックしています。

(和式洋式の数、清潔具合等、細部までレポしてくださるキャンパーさんのブログに、いつもお世話になっていますm(_ _)m)

 

キャンプ場でも洋式があるトイレは増えてきていますが、まだまだ和式のみというキャンプ場も多々あります。

 

子どもに和式トイレを挑戦させる良い機会と考えても良いけれど、

ただでさえ初めてのキャンプで、てんてこ舞いな上、

トイレに行くたびに「できない~泣」と子どもに泣かれてしまっては、

パパもママもつらいですよね。

トイレが原因で、子どもがキャンプ嫌いになってしまうのも、、、、避けたいものです。

 

 

[adsense]

 

 

 

いかがでしたか?

子連れキャンプ、特に未就学児を連れてのキャンプは、

キャンプ場のトイレ情報も細かくチェックしておくと良いと思います♪(^-^)

せっかくのキャンプ、トイレタイムも含めて楽しく過ごしたいですね♪

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

追記;我が家の娘は、最近、和式トイレを使えるようになりました。

(もちろん、洋式があれば、そちらを使いたがりますが。)

・・できるようになったんですが、、

和式トイレはしゃがんだ時に体が不安定になるのか、和式のトイレの淵をがっちり素手で掴むので、、、、、、、、|゚Д゚)))

見ている方はヒヤーーーーっとなります。。。(せめてレバーの所を掴んで欲しい。。)

なので、和式トイレを使ったあとは、

念入りに手を洗わせています。苦笑



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA