あると超・便利な道路地図。キャンプに地図を持って行こう!


[adsense]

こんにちは。

皆さんはキャンプに行く時に地図を持っていきますか?

今は地図を持たずに、車のナビやスマホのグーグルマップを使っている人のほうが多いではないでしょうか。

たけしも道を調べたりキャンプに行く時は、スマホのグーグルマップのナビ機能を使っています!!

左折や右折する時に知らせてくれるタイミングがバッチリで、すごく使いやすいですよね!!

グーグルマップがあれば、どこでも迷わずにドライブできそうです。

 

 

 

さて、今日は地図(道路地図)についてのお話です。

先ほどのナビやグーグルマップがあれば、道路地図なんて必要ないんじゃない?と思いますよね。

でも、地図ってナビやグーグルマップにはない便利さ&楽しみがあると思うんですよ(^-^)

それでは、地図の良いところを挙げていきましょう!

 

 

 

〇川、沼の名前がわかる。

 

キャンプ場に向かう途中、よく子どもに聞かれるのが、

「この山はなんていうの?」とか

「この川はなに川?」

といった川や山の名前。。。。

 

山の名前なら、グーグルマップにも載っているけど、小さな川や沼の名前までは載っていません。

聞かれても、地図を購入する前は、「うーーーん。なんだろうね?」でごまかしていましたが

地図を購入してから「○○川だって(^O^)」と教えてあげることができるようになりました。笑

 

 

〇自分がドライブしてきた道を辿って楽しむ。

目的地まで到着したら、スマホやナビでドライブしてきた道を見返す人はあまりいないと思います。

でも、地図なら、、、

「ここを曲がってきたんだよねー」とか「このダムはすごかった。」なんて

時間がある時にパラパラ眺めながら、

キャンプ場まで来た道を辿ってみると、これがスゴく面白いんですよ!!

近くに公園がある、とか、温泉があるなど、思わぬ発見もあって行動範囲が広がります!

 

 

〇見やすい。

スマホやナビは画面が小さめ。

広い範囲をみる時は、画面をスクロールする必要があります。
その点、地図なら、ガバっと開けば一度に広範囲を調べることができて、とっても見やすいです(^_^)

 

 

〇情報量が豊富

スーパーやガソリンスタンドといった情報も地図なら一目瞭然。(地図の縮尺にもよります。)
「ガソリンがなくなりそう。。。」という時も、地図をぱらぱら~とみれば、あと何キロ先にガソリンスタンドがある、ということが分かって安心ですね。

 

〇電池切れ、電波ナシの心配不要!

たけしが一番心配なこと。
スマホの電池切れ、電波がなくなること

スマホのグーグルマップのナビ機能を使って、キャンプ場まで行くのですが、

スマホって電池切れや電波が届かない場所にいってしまうと
ナビできなくなります。。。。((゚Д゚ll))

今までそんな事態になったことはないけれど、山の中だと電波が届かない場所って、ありますよね。。

そんな時に地図があれば、慌てずにすみます(^-^)

 

 

[adsense]

 

 
いかがでしたか?

地図もなかなかいいものですよね(^-^)

ちなみに、たけしが使っている地図はコチラ

IMGP4725

GIGA Mapple でっか字 関東道路地図 です。

関東+甲信越・静岡・福島が載っています♪

道路地図もいろいろなサイズのものがあるので、書店で手に取ってみて、自分が見やすい&使いやすいものをお選びになると良いと思います!!

 

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

[adsense]



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA