キャンプに風呂敷をもって行こう!!一枚あると便利なこと盛りだくさん!!



皆さん、風呂敷をもっていますか?

「そういえば、タンスの中に一枚あったような・・・。」

という方が多いと思います。

 

一時期、風呂敷が人気になり様々な柄の風呂敷が販売されるようになりました。

私もそのころから風呂敷を使うようになって、、、、。

今は和柄だけでなく、かわいい柄も増えてきて、眺めているだけでも楽しくなりますね(^-^)

 

[adsense]

 

 

でも、風呂敷はただの綺麗な布ではないんです。

風呂敷はいってみればただの大きな布ですが、古い時代から現代まで受け継がれている伝統的な道具

何度でも繰り返し使える風呂敷は、ゴミをださないという点から環境に優しいエコなものでもあります。

布で覆えるサイズなら、複雑な形のものや大きなものを包むことができるのが◯(^ ^)

 

昔、長男が幼稚園に通っていたときのこと。

 

大きな工作を作ってきたことがあって、風呂敷で包んでもって帰ったことがありました。

子どもの作る工作って、、、、、、案外衝撃に弱いので、手でもって移動すると部品(?)がポロポロ落ちて。

子どもは怒るし、落ちた部品を拾いながら歩くのは大変。。。。

あの時は「風呂敷を持っていて良かった〜〜!」と思いました、、。

(幼稚園・保育園のお迎え時は、大きめの風呂敷を一枚バックにいれておくと、いざという時、役立ちますヨ。)

 

 

〇品揃え豊富!風呂敷専門店

お気に入りの一枚が見つかるかも!?

 

 

キャンプに行く時は必ず風呂敷を何枚かもっていきます。

 

キャンプ場での風呂敷の使い道とは、、、、

 

〇洋服を包む。

キャンプ場でお風呂やシャワーに行く時、洋服やタオルはなにに入れて持ち運びますか?

我が家の場合、風呂敷に包んで持っていきます(^-^)
これが、たくさん包むことができて便利なんです!!

洗顔用品やシャンプー、ボディソープ、バスタオルに下着、パジャマ。。。

家族分持っていくとなると、相当な量です。

でも、風呂敷なら全部包むことができます(^-^)

また、風呂敷に包んだものは取り出しやすいのも魅力です。

ビニール袋にいれていた場合、手前にあるものから順に取り出さなければいけませんが、

風呂敷なら、縛ってある部分をほどくと、ガバッと開くので、物を取り出しやすいです。

 

 

〇目隠しとして

サイト内の見せたくないものは上に風呂敷を被せて目隠ししてしまいましょう。
テントやタープを設置した時はカッコイイけれど、時間がたつにつれて生活感が出てきてしまいます。苦笑。

我が家では、コールマンのアウトドアワゴンの上にかぶせています。

コールマンのアウトドアワゴンは細々した荷物置きにちょうど良いのですが、

沢山乗せることができるので、ゴチャゴチャしやすいんです。。

IMG_4199
ワゴンをテント脇に置いています。。ゴチャゴチャしてますね。苦笑

上に一枚かぶせると、他の人の視線を気にせずにすみます(^ ^)(風呂敷1枚では隠しきれないので、風呂敷の大きさによって2~3枚必要です。)

 

 

こんなポップな風呂敷、キャンプにピッタリ!(^-^)

 

 

 

〇貴重品入れ・バッグとして

 

テントは家と違って鍵がないので、貴重品は常に持ち歩かなければいけません。

ほんのちょっとテントを離れて管理棟に行く時、貴重品だけいれるバックがあれば便利ですよね。

そんな時に風呂敷があれば。。。。。

風呂敷はバックにもなるんです(^-^)

「四隅を縛ってつくるバックでしょ。いちいち縛るのって大変じゃない。。。?」

と思うかもしれませんが。。。

こんな便利なものを見つけました!!

 

その名も風呂敷パッチン!!

これがあれば、風呂敷の端を風呂敷パッチンの穴に通して縛るだけで、バッグの出来上がりです。

しかも、風呂敷パッチンには強力な磁石がついているので、バッグを閉じることができます!

風呂敷の柄によって、いろいろなバッグをつくることができますよ。

 

 

◯シートとして使う。

キャンプ場を散策中、ちょっと腰をおろして休憩したい、または、荷物を降ろしたい時、風呂敷があれば地面に敷いて使うことができます。

小さい子ども連れのキャンプだと、散策中、子どもがどんぐりやまつぼっくり拾いを始めたり、川で石集めを始めたり、、、、。
そんな時に重宝します。
(帰りにどんぐりやまつぼっくりを風呂敷で包んで持ってかえることもできますね(^-^))

 

[adsense]

 

 

キャンプに風呂敷を持っていくと便利な点をいくつか上げてみました。

使い方に縛られない風呂敷は、工夫しだいで、もっと他に使い方があるかもしません。

どんなに大きい風呂敷でも、折りたためばコンパクトになるので

荷物のすき間に一枚いれてみてはいかがでしょうか。

では今日もありがとうございました。


にほんブログ村

アウトドアライフスタイルを提案するエイアンドエフオンラインストア

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA