無農薬だから安心。皮まで食べられる三ケ日みかんを楽天で購入しました。


 

みかんが美味しい時期になりました。

スーパーでも、みかんが果物売り場の中心に置かれるようになってきましたね。

みかんがずらりと並びはじめる光景を目にすると、

「もうすぐ年末だなぁ〜。」なんて思います。

 

 

さて、そんな冬の風物詩のみかんですが、

我が家は去年から、楽天でみかんを箱買いしています。

 

◯関連記事⇒ 楽天でみかん箱買い!美味しく食べきるための保存方法。

 

子どもたちが、みかん大好きで、食後のデザート、オヤツがわりにバクバク食べるので、箱買いしないとすぐに無くなってしまうんです。

 

[adsense]

 

 

今年は、無農薬の三ケ日みかんを注文しました。

 

 

 

いままで 無農薬かどうか、気にしたことはなかったけれど、

濱田美里さんの『干し野菜百科』に、

みかんの皮を干して、陳皮(ちんぴ)茶に利用する方法が載っていて、、、

 

皮まで利用するなら、無農薬で、ワックスを使用していないみかんがいいなぁ、と。

 

無農薬のみかんって、なかなか目にしないですよね。

無農薬なら、みかんを食べ終わった後の皮も、安心して使うことができます(^ ^)

 

 

 

みかんの皮の利用方法には、

皮をお風呂に浮かべて、みかん風呂。

お風呂にみかんの皮を浮かべると、柑橘系の爽やかな香りがリラックス効果を高めたり、風邪予防にもなります

-皮を干して、陳皮茶に。

陳皮は、みかんの皮を乾燥させたもので、昔から漢方として使用されていました。

むくみ改善、風邪の初期症状、肌の健康をまもる効果があると言われています。

-皮をジャムやピールに加工する。

ジャムやピールを作ってパンやケーキに混ぜてもいいし、、、

みかんピールにチョコをかけて、ショコラオランジュみたいにオシャレなお菓子になりそうです(^-^)

-料理のアクセントに。

みかんの皮は料理にも使えます!
みかんの皮を細かく刻んで味噌と混ぜ、ほんのりみかんの風味がする味噌だれや、
こってりしたお肉料理の隠し味として使うと、さっぱりした風味になるそうです。

 

[adsense]

 

 

実は、実よりも皮の部分にビタミンCやペクチンといった成分が含まれている みかん。

栄養たっぷりの皮を捨ててしまってはもったいない。。。

あますことなく使って、美味しく栄養を取り入れたいですね(^-^)

 

我が家にみかんが届くのは、来週の予定。
楽しみに待ちたいと思います(^ ^)

では、今日もありがとうございました。

 


にほんブログ村

送料無料! 【訳あり】自然農法にこだわった堀川さんちの無農薬 三ヶ日みかん 見た目は訳ありでも濃厚なコクと程よい酸味、三ケ日みかん本来のやさしい味はかわりません。



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA