子どもと一緒に楽しむ秋の散策。あると便利なものは、、、。


どんぐり、まつぼっくり、からすうり、すすき、。。。。

秋の野山には子供が大好きなものがいっぱい!!

子どもの歩くペースにあわせて、のんびり散策。

ゆったりした時間、気持ちがいいです。。。

そんな子どもとの散策を楽しむために、持っていくと便利なものをまとめてみました。

[adsense]

 

〇ビニール袋

拾った木の実や落ち葉をいれて持ち帰るためにあると便利です。

柔らかく潰れやすい木の実用、固い木の実用、、、と分けられるように数枚用意しておくといいでしょう。

 

〇虫よけスプレー・虫よけシール

お住まいの地域によっては、まだ蚊がいるところもあります。

家をでる前に虫よけスプレーをしておくと良いでしょう。

 

〇ハンカチ、ティッシュ
手をあらったり鼻をかんだりする時に。。。。

 

〇水筒、飴

パワー補給に。

 

〇上着

歩いている時は暑くても、

簡単に脱ぎ着できるパーカーやウインドブレーカーがオススメです。

 

〇携帯電話

 

〇長ズボン・長ぐつ

茂みの中に蛇がいることもあるので、

生い茂っているところにに手をいれる時は十分注意してください。

 

 

image

※先日『ヤマカガシ』と遭遇!

小さかったけどビックリしました!!!

[adsense]

 

image

我が家の子供達と一緒に

家の近くをぐるーーーーーっと回ってきて集めてきたもの。(約2時間半コースでした。)

image

このどんぐりは『マテバシイ』

なんと、食べられるどんぐりです!(食べ方・食べた感想は次回のブログに・・)

image

『むかご』

炊き込みごはんにすると美味しい『むかご』

最近はスーパーに販売していたりもするので、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

フライパンで炒って食べても美味しいんですよーー。

 

 
image

あとは、トゲのついたひっつき虫(オナモミ)、ピンクの花がかわいいイヌタデ、  ぶどうのような実のヨウシュヤマゴボウなどなど。。。

 

 

帰宅後は子供たちと一緒に、持ち帰った木の実や花の名前を図鑑で調べたりするのも面白いかもしれません(^-^)

休日はご家族で秋の散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

〇子どもが夢中になりそう(^-^)



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA