子どもが大喜びする、お弁当が傷まないための工夫。
ムシムシする毎日が続いています。
この時期は、とにかく、食べ物が傷みやすい!!!!
冷蔵庫にいれておかないと、すぐにカビがはえてしまったり、腐ってしまったり。。。。
味噌汁の残りも、一晩鍋の中に放置しただけで、次の日の朝にはウッスラ白いモノが浮いているという、、、。(ギャーーー!!)
もう、食べ残しは、即!冷蔵庫にいれとかないとダメ!ですね。
[adsense]
ところで、梅雨時期、夏はお弁当が心配になりませんか?
朝作って、お昼までに傷んでしまわないか、とか。
我が家は一度、幼稚園に通う息子のお弁当に、前の晩の残りの切干大根を詰めて持たせたところ、
帰宅した息子に、
「この切干大根、納豆みたいなニオイがして、食べられなかった。」
と言われたことがありました。。。。。
一晩冷蔵庫で保存、朝、温めもしないで、お弁当箱につめていたんですね。。。
この時期、お弁当に詰めるオカズは、詰める前にしっかり火を通し、
冷ましてから詰めないと、すぐに傷んでしまうということを学んだ出来事でした。
[adsense]
6月にはいってから、お弁当が痛むのを防ぐために、
凍らせた保冷剤をお弁当にのせて、息子に持たせていましたが、
最近、保冷剤を、『あるモノ』に変えたら、息子が大喜び!!!
さあ、なんでしょう(^^)
それは、、、
凍らせた一口大のゼリー(^^)
お菓子売り場によく売っている、アレです。
これを一晩、冷凍庫で凍らせて、
保冷剤替わりに、お弁当袋に数個いれています。
息子に
「これはデザートだよ!お弁当、全部食べられたら食べていいからねー!」
なんて言っておくと、苦手な野菜類も全部キレイに食べてくるという。。。
一石二鳥のアイテム!!!!(^^)
小さいゼリーなので、もっと気温が高くなる夏は、保冷剤もプラスしたほうが安心かもしれませんね。
今年の夏は、凍らせたゼリー+保冷剤で乗り切ろう。
ゼリーも、今はいろいろな種類があるので、時々商品を変えてみると、飽きずに喜んでくれるかも。
小さなお子様のお弁当に、ぜひ(^^)
では、今日もありがとうございました。