最強力粉 スーパーキングを使った角食を焼きました。

ここ最近、カンパーニュ作りに夢中になっていましたが、子供たちから

「食パンが食べたい。」

と言われて、、、、。

また、角食作りにはまりつつある、たけしです。

こんばんは。

[adsense]

突然ですが、あなたは朝食にどちらのパンが食べたいですか?

A:フランスパンやカンパーニュ+サラダ、スープ

B:フワフワ食パン+目玉焼きやソーセージ、バナナ

 

・・・どちらも美味しそうですが。笑

 

ちなみに、たけし家でアンケートをとった結果、

A→私、夫

B→息子、娘

 

・・・見事に意見が分かれました。

我が家の子供たちは、しっかりした噛みごたえのハードなパンより

やわらかい食パンが好き。

だから、カンパーニュを焼いているのをみると

「またそれ(カンパーニュ)なのーーーー?!」

ブーイング。泣

わたし、好きなんですけどねー。カンパーニュ。

食べるのもいいけど、作るのが楽しくて。

カンパーニュの独特な模様は、あらかじめ粉を降っておいた『発酵カゴ』にいれてパン生地を発酵させることで、あの模様がつきます。

焼成前にオーブンシートの上にひっくり返して発酵カゴから

パン生地を取り出すのですが、
ひっくり返した時に、うまく模様がついているのをみると、嬉しくなります(^ ^)

 

楽しい。楽しいんだけど、食べてくれる人がいない。泣

しばらくカンパーニュは封印ですかね。。。

いつか子供たちも、カンパーニュの美味しさに気が付く時がくるのでしょうか。

 

[adsense]

 

そんなわけで、今日も角食を焼きました。

今日も最強力粉 スーパーキングと強力粉のブレンド角食。

角食は、最強力粉をつかうと発酵時によく膨らみますよ(^^)

いままでは、ホイロ時間が長すぎて、角がカクカクの角食だったけれど、

 

今日は、カクカクになりすぎず、ちょうどいい感じ。


こっちの方が美味しそうに見えます(^ ^)

 

 

【今日の工程】

・一次発酵 室内 ボウルにビニール袋を被せる。約1時間、

・パンチ後、再び2倍の大きさになるまで、約35分

・成形後、ホイロ(二次発酵)ガスオーブンの発酵機能 40℃ 45分

・焼成 170℃ 25分

いつもは、ホイロ時間を55分で設定していて、失敗していたので(蓋があかなくなるくらい膨らんでしまっていた。)今回は短くしました。

 

カット。

角にすこし空洞ができてしまっているのがわかります。

ガス抜きが不十分なのか?

これは今後の課題ですね。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です