家庭菜園・ガーデニングの記録に。プランツノートが便利です。


庭やプランターを使って、植物を育てたことはありますか?

花が咲いたり、新しい葉っぱがでてきたりする様子をみるのは、育てる楽しみのひとつですね。

 

今まで私は、植物を育てることが苦手でした。

ついついほったらかしにして、枯らしてしまうか、手をかけすぎて(水をあげすぎて)腐らせてしまうか、どちらかで、、、。

唯一、上手に花を咲かせることができた植物は、

『サボテン』

 

・・・はい。ほとんどお世話を必要としない、基本ほったらかしOkの植物です。笑

 

[adsense]

 

そんな私が、最近はまっているのが、家庭菜園&ガーデニング。

数ヶ月前に、ある映画をみてから、緑溢れる庭に憧れて、

「数年かけて、自宅の庭を四季折々の緑あふれる庭にするぞ!」

と決意しました。

それから、ネットで植物について情報を集めたり、本を読んで学んだり、、、。

庭の隅にひっそり咲いている野草の名前を調べたり、、、、。

image

植物にもいろいろ好みがあって、日陰が好きな植物だったり水を多く必要としない植物、アルカリ性の土が好きな植物。。。。

いろいろありますね。

こういったことを一つ一つ調べて、その植物が好む環境を作り、お世話する。。

そういうことが、今、とても楽しいです(^^)

 

毎朝、水をあげたあと、陽の光を浴びてピカピカに輝く植物達を眺めていると

「今日も一日頑張るそ!」

と元気をもらえます。

 

[adsense]

 

そんな植物達の成長記録を記入するノートがあったら、、、、。

より一層、家庭菜園・ガーデニングが楽しくなるかもしれません。

世界に一冊しかない、『オリジナルプランツノート』を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

我が家のプランツノートはコチラです。

見た目はただのノートですが。笑

でもこのノートの中には、今までネットや本で調べたことがたくさんか書き込んであります。

たとえば、

・庭に植えたハーブや木の育て方をネットで調べて記入。

・家庭菜園に植えた植物の位置、名前など

・芝生の管理(肥料・芝刈り)

・土作りについて(家庭菜園)

・それぞれの庭に植えている植物の成長記録

この5つ他にも、気づいたことをノートに記入していきます。

庭仕事も、いろいろやっていると、いつ、どの植物に肥料をあげたのか、いつ芝刈りをしたのか等、忘れてしまうんですよね。

あと、家庭菜園のどの位置に、なんの野菜の苗を植えたのか、、、、。

 

 

これが結構重要で、毎年同じ場所に同じ野菜の苗を植えてしまうと、植物によっては、連作障害がおこってしまうことがあります。

毎年、家庭菜園をやっていると、忘れてしまいませんか?

それを防ぐためにも、プランツノート(^^)

子供のころにやった、自由研究みたいで、楽しいですよ。

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA