家事の負担を減らすために、○○をなくしました。


部屋の中に、物置になっている棚はありませんか?

後で読もうとおもった新聞、回覧板、ついつい、側にある棚へちょい置き。

置き忘れたまま時間がたち、気が付けばそういった物が棚の上に山積みに。。

 

[adsense]

 

慣れとは不思議なもので、棚の上に積み上げられた物たちは、

そのまま置物のように空間と馴染んで、だんだんその状況に慣れてしまいます。

 

我が家にもリビングに棚がいくつかあるのですが、

一番使いやすい(置きやすい)棚には、いつのまにか、いらないメモ用紙や子どものオモチャ等がバラバラと。

高さは大人の胸の高さくらい。ちょうどいい高さなんですよね。笑

 

 

普段、写真と子供の絵しか飾っていない棚でも、
image

一晩たてば、この通り。

午前中に整理整頓して、モノを定位置に戻しても、夜にはまた、なにか別にものが置かれている。。。。

毎日毎日、この繰り返し。

 

物置になってしまう棚なら、無くしてしまいませんか?

 

棚がなくなれば、モノをもとの位置に移動させる時間、棚を拭くといった掃除の時間を減らすことができますね。

 

元は棚が3つあったガチャ棚。

読みかけの本を置いたり、写真立てを飾っていましたが、棚を取り去って今はこんなにシンプルに。image

(コンポの上に棚が3段分ありました。)

スッキリしました!

[adsense]

 

1日は24時間。
普段、私たちは、どのくらいの時間を部屋の整理整頓、掃除に費やしているのでしょうか。

私は常に、、整理整頓、掃除の時間を減らせるのか、

部屋を眺めながら考えるようにしています。

ほんとに少しのことだけど、この少しの時間を集まれば、、、、、

 

ゆっくり新聞を読む時間や、もっと子供と遊ぶ時間がとれるかもしれません。

 

まずは、毎日、あたりまえだと思っている家事を見直してみること。

改善するところを見つけたら、、、、

自由な時間が増えるチャンス!(^ ^)

我が家も今、大改造中です。笑

 

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA