家事に追われる生活から抜け出したい。家事を楽にする方法。


家のリビングにいてもくつろげない、、、と思ったこと、ないですか?

床に散乱している、子供のおもちゃが、、、気になる。

棚の上に置きっぱなしの書類、しまわなくちゃ。

さっき洗った食器をフキンで拭いて。。

あ、掃き出し窓に、子供の手形がついてる、、、。

 

・・・・

私の心の中のつぶやきです。

なんだか、次からつぎへ、
『やらなければならないこと』『汚れているところ』が目について、頭がパンクしそう。。。

一つ一つの作業は、10分もかからずに終わるような類のもの。

でもそれが、部屋をぐるっと見渡すと、無数にあるんです。

キリがない。

自分の家にいるのに、ゆっくり座ることもできずに、常にあたふた動いている。

心がセカセカして気持ちに余裕がなくなって、いらいらしてしまいます。

本当は、家族と楽しくリビングでくつろぎたい!!と思っているのに、、、。

小さいお子さんがいるご家庭のママは一度はこの様な経験があるのではないでしょうか。
[adsense]

 

 

我が家の場合は、家事にルールを作り、モノを減らすことで時間と気持ちに余裕がもてるようになりました。

 

ルールは6つ。

 

棚の上にモノを置かない。(ただの荷物置きになっている棚は外す。)

使っていないもの、これから先もつかわないものを徹底的に断捨離。

子供の工作物・絵は、一週間に一度「いる・いらない」子供に判断させる。

毎晩、お風呂にはいる前に、出したオモチャは皆で片付ける。

家族がまだ寝てる早朝に、雑巾がけを終わらせておく。

掃除は正午までに終わらせる。(午後、気になる場所があっても明日にする。)
image
中でも一番力を入れたのは、断捨離です。

部屋にモノが多いから、散らかったり目についてしまう、、。

書類やダイレクトメールは、棚に置く前に、目を通して、いらないものはすぐにゴミ箱へ。

子どもが毎日作る工作も、時期をみて整理整頓。

 

その他にも、

なんとなく気の向くままやっていた掃除も、時間を決めて、時間内に終わらすように意識することで、その後の時間に余裕がもてるようになりました(^ ^)
[adsense]

目についた問題から片付けていて、常にバタバタ、時間がない!なんてなる前に。

 

家事にMYルールを決めてみてはいかがでしょうか。

1日は24時間。

この時間をどう使うのか、、。どのように過ごすのか、、。

決めるのは自分自身です。

私は二度と戻ることの出来ない、大切な時間を掃除やモノの整理で使い果たしたくない。

なので、、、常に家事のMYルールを見直しながら、生活したいと思います(^ ^)

心から安らげるリビングを目指して、明日も頑張るぞー!

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA